« パチンコ「冬のソナタ」 | トップページ | 初教授会 »

2006年4月11日 (火)

七海の健診

2005_0822aa 昨日は七海の健診日だった。
七海の「生まれ故郷」、府立母子保健総合医療センター(通称、母子センター@光明池)へ。

「超低出生体重児」に分類される七海は、1歳まで3ヶ月ごとに2006_0410af「発達外来」という健診を受けに行かなければならない。その他にも不定期に、神経科や、眼科、内科、リハビリ科、循環器系などの健診を受けてきた。血液検査は言うまでもなく、心電図をとり、 DNAの検査も受けた。1,126gで生まれた七海はあらゆる病気や障害を疑われた。結果はいまのところ「異常なし」。

2006_0410agただ「筋肉の力が弱い」というのが目下の懸念。いくら小さいとはいえ、そろそろお座りしたり、はいはいの姿勢をとったり、せめて、首でも据わってくれ、と言いたいところなんだけど、まだどれもできない。神経科のドクターに言わせると、筋肉の病気が疑われたが、ギリギリのところで「正常」の範囲の中に入っているのだとか。

2006_0410ac 「発達を促してあげましょう」ということで、理学療法士のリハビリ受診は、ここのところ2週間に一回のペース。ボールの上にのっけられて、腰をグングン押されたり、うつぶせにされて足をグイっとひねられたり…。

2006_0410aa「家でも、手で足を触らせてあげてくださいね。まだ、足が自分のものだと分かってないから。」・・・そういうもんなんだろうか…。

発達外来の日は、4つくらいの科を回らされる。待ち時間はそれぞれ1時間くらいで、しっかり半日仕事。母子ともどもお疲れの一日でした。やれやれ。


2006_0410ad (← ようやく4,725g。これでもずいぶん大きくなりました(^o^)

« パチンコ「冬のソナタ」 | トップページ | 初教授会 »

コメント

七海ちゃんの初ヌードお披露目ですね(笑)。様子がとてもよくわかる写真ばかりですが、七海ちゃんを抱っこしながら携帯でとっていらっしゃるのかな、ちょっと心配になりました。でも、ママ業もお仕事の方も両立されているようで安心しました。完璧主義にならないで下さいね。「ぼちぼち」いきましょ。

七海の「初ヌード」!ちょっと恥ずかしいですね。

掲載している写真はすべて、デジタルカメラで撮ったものです。
小さいサイズで掲載しているので、携帯で撮ったと思われたかな?もしよければ、それぞれの写真をクリックしてみてください。もう少し大きいサイズで見れます。

写真を撮るのは、抱っこしながらでは、なかなか難しいですね。
病院の看板などは、入り口で車の中から撮ったものです。

では、また(^o^)/

健診、お疲れ様でした。
まぁ、1時間待ち×4科ですかぁ。本当にお疲れ様でした。
いつも「七海ちゃん、大きくなったかなぁ」と
気に掛かっていましたが、お元気そうで何よりです。
体重ももうすぐ5kgだし、そろそろ首が据わってきそうな時期の体重じゃないですか? 楽しみですね。

色々な検査は大変だけど、
こうして定期的に専門家が見て下さったりする安心感は、
ありがたいですね。

顔立ちもずいぶんお姉さんっぽくなられましたね。
か、かわいい!
最初に見せていただいた写真のことを思うと
ご成長ぶりに目頭が熱くなる思いです。

お座りのショットは、
お母さんの小さい頃の写真を彷彿させるお顔じゃないですか?

この記事へのコメントは終了しました。

« パチンコ「冬のソナタ」 | トップページ | 初教授会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ