« 声が出ない! | トップページ | まだまだ入院中・・・ »

2006年7月 8日 (土)

七海、再び入院する

またまた七海が入院した。

いやぁ~、0歳児は大変とは聞いていたけれど…。保育園に入れると初めは登園する日数と欠席する日数のどっちが多いか分からないくらいよ、とは聞いていたけれど…。未熟児はすぐ病気するからお母さん、大変ですよ、と保健師さんに言われてはいたけれど…。

肺炎でPL病院に入院して、退院したのが6月1日のこと。その後、順調に回復し、再び保育園に行けるようになったと思ったのもつかの間。
私の声を奪った風邪が、あろうことか七海にうつり、私がよくなるにつれ、再び七海の体調が崩れていったのでした。なんなの、この「病気スパイラル」は!?

熱と咳のせいで、ミルクの飲む量がめっきり減ってきて、一日の合計が300cc台という日が続いた(普通なら600~700ccは最低、欲しいところ)。5月には4800gを超えていた体重が、なんと4630gにまで減ってしまった! ジーザス!

七海の生まれ故郷、府立母子センターへ。血液検査、レントゲン撮影、エコー検査。いろんな検査や診察の後、消化器系の専門の位田先生;

「まぁ、いろいろ問題はありますが、とにかくこの体重の減り方はまずいですよ。自力で必要な量のミルクを飲めないのなら、入院してチューブから摂取させるようにしましょう。いずれにしろ、体重を増やさないことにはどうしようもないですから」 で、即入院。

7月4日のことどしたなぁ~・・・。

「え、入院ですか!?」
あせる私の真意を見抜いた位田先生;
「大丈夫ですよ。こちらでお預かりしますから」

・・・ほっ。
実は、七海を入院させることには、何も心配がない。七海が生まれて1ヶ月半過ごした場所だもんね。むしろ、どこに預けるよりも安心。

頭をよぎったのは、PL病院での入院の一週間。夜も泊り込みで付き添わなければならないのが、あんなに大変だとは思わなかった。昼間は実家の両親やお義姉さんにまでお願いして付き添ってもらった。入院中の一週間は無我夢中で過ぎたけれど、あとからボディーブローのように私をノックアウトした。

母子センターは付き添いが泊る必要がなく、逆に親でも会えるのは面会時間のみ。病室に入れるのは子供の両親のみで、祖父母さえも見舞いには行けない。常に付き添いが必要で、四六時中いろんな人が出入り可能なPL病院と、この大きな違いはなんなんでしょうね。

2006_0706ad_2 しかしまぁ、病院から仕事場に通う、という「最悪ぅ~!」な事態は免れて一安心。その分、七海には不自由で寂しい思いをさせている(ようだ)が、まぁ、ここは一つ、人生初の我慢のしどころと、耐えてくれ、にゃにゃみりん!

病院では1回120ccのミルクを1日6回与えられている。120ccを哺乳瓶から飲み切ることができなければ、残りを鼻から通したチューブで直接、胃に流し込まれる。(上の写真は、いつも鼻からチューブが差し込まれた状態でいます、の図)

2006_0707ak_2 ← 残ったミルクは、鼻のチューブにバッグをつないで、点滴のように、流し込む。
点滴よりはずっと早く流れ込んでいく。
本人はさほどいやがるわけでもなく、きょとんとしている。
知らない間に満腹になるって感じだろうか…。

入院して4日。すでに体重は4700g台に回復した模様。
2006_0706al_1担当の先生は20代と思われる若い女の先生。

去年、私の腹を切り裂いて七海を取り出した先生も29歳の女の先生でした。
たぶんみなさん阪大医学部出身。いやぁ~、優秀な人はいるもんです。

« 声が出ない! | トップページ | まだまだ入院中・・・ »

コメント

ほげほげ暢気にプチ昼食会をしていたら・・・。
びっくりした~。やっぱり子育ては大変やねえ!
ご心配でしょうが、七海ちゃんは母子センターにおまかせして、病気スパイラルから脱却や!

次の大宴会はおそらくお盆頃、東方より約1名帰って来る頃にどどんと開催予定。
それまで親子共々体に気をつけてね~!!

今日のプチ昼食会、いかがでしたかぁ?

昨日、出欠のメールを送るとき、「ん?七海は病院にいるんだから、お母さんは身軽に昼食会にいけるんじゃないか?」という思いがよぎったんだけど、さすがに、「いかん、いかん」と頭を振って、病院に見舞いに行ってきました。くすん。

入院前は、ミルクを一回に30ccほどしか飲まなかったのに、今日授乳してみると、小休止を入れながらも120cc完飲。う~ん、やっぱり毎回チューブで無理無理120cc押し込まれていると、飲めるようになるのねぇ~・・・。

「病気のスパイラル」断ち切るぞっ! おー!

お盆の頃に東方より友あり、ですか。あー、また楽しからずや。
その頃には、親子で準備万端!娘は母を暖かく送り出すのでした。
「お母さま、お友だちと、楽しんでらしてね」

相談・愚痴&励ましに爆笑をまぶした楽しい昼食会でございましたよ~。
M野さんたらやっぱり人の話聞いてない!やら、Y川さんは相変わらず働き者ねっ!やら、会話風景がきっと目に浮かぶはず・・・。
いや~、次回が楽しみやわあ。

七海ちゃん、順調に回復中ですね。よかった~!
梅雨明けしちゃったかのようにクソ暑い今日この頃、寂しいでしょうが快適な病院生活を楽しんでね、にゃにゃみりん!

七海ちゃん再入院の書き込みにびっくり!この間、退院したばかりなのにー。お鼻チューブなんて痛々しい・・・。でもでも順調に回復とのことで良かったです。早く退院の日が来ますように。そうすればJunkoさんも後ろ髪引かれずに宴会出席できますねー。夏は頻繁に関西に参ります。ぜひまた一杯!

みなさん、ご心配いただきありがとうございます。
七海は順調に体重が増え、一時4630gに落ち込んだ体重がすでに4900gを超えました。
でも、主治医的には病院で6000gまで肥やしたいんだとか。
あーた、豚や鶏やないんやから・・・(^_^;)
「子供が入院しているんです」といって、教授会もオープンキャンパスもお休みしました。ありがとう七海ちゃん。
でも、お母さんが倒れる日も近そうです・・・(クラッ)

怒涛の一学期でしたね.でもななちゃんが順調に体重が戻ってよかったですねえ.(将来年頃になったななちゃんが,万一ダイエットでも気にしだしたら,今回の入院エピソードを話してあげましょう.「何とかあなたを太らせようと皆必死だったのよ」って.)

もうじきななちゃんのお誕生日.お祝いするのと同時に,Junkoさんのママ歴一周年も是非ねぎらってくださいね.

採点に追われるのらより

この記事へのコメントは終了しました。

« 声が出ない! | トップページ | まだまだ入院中・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ