« 太郎ちゃん、共同墓地へ | トップページ | 軟禁生活の夏休み »

2006年8月 9日 (水)

「外泊」中・・・

2006_0806ab七海は8月4日(金)に退院して、家に帰ってきました。ちょうど一ヶ月ぶりの我が家。

でも、名目上は「週末におうちに帰る外泊」ということで、8月7日(月)に「帰院」。その日のうちにまた家に帰ってきたけれど、まだ「外泊」扱い。

11日(金)にもう一度「帰院」して、それで医者の「お墨付き」をもらえれば、本格退院ということになるようです。

何の「お墨付き」かと言えば、「はい、もう在宅医療がちゃんとできますね」っていうお墨付き…。

入院中に体重は1キロ近く増えて、5500gは超えたけれど、まだまだ油断できない状態。とにかく、口からミルクを飲まないから、鼻チューブからミルクを摂取し続ける日々が続く…。それが「在宅医療」ということになるらしい。

午前7時:ミルク150cc、午前10時:ミルク150cc、
午後2時:ラコール(栄養剤・・見た目コーヒー牛乳)120cc、
午後6時:ミルク150cc、午後10時:ラコール120cc

2006_0805aa 以上のノルマを、いずれの回も、七海自身の努力では20ccか、よくて50ccくらいしか、こなしてくれない。ということで、残りは全部チューブで鼻から直接胃へ入れることになる。

今は夏休みで、私がずっと家にいるからいいようなものの、夏休みが終わったらどうなるのでしょうか…。

それまでに、口から十分に飲めるようになればいいのですが、どうも、本人にはそんな気など、さらさらないようです。

2006_0807aa 「飲まなくてもいいもんねぇ~。おなかがすいてもすぐおなかが一杯になるもんねぇ」

しばらくは、ミルク、ミルク!の暑い日々が続きそうです。やれやれ。

« 太郎ちゃん、共同墓地へ | トップページ | 軟禁生活の夏休み »

コメント

かっこつきの「外泊」ですが,プチ退院,よかったですね.でも,在宅治療はおかあさんの負担が大きそう...体に気をつけて乗り切ってくださいね.でも,ほっぺのシール,お手製でしょうか?かわゆいですね.まだまだ暑い日々が続きます.体調にはくれぐれも気をつけて.

お気遣い、ありがとうございます。
ほっぺたのテープの絵は、看護師さんが描いてくれたんですよ。
PL病院に入院している時もそうだったんですが、絵心のある看護師さんは、顔にテープを貼る時に、ちょこちょこっとペンで絵を描いてくれます。小児科の看護師さんならではの「わざ」ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 太郎ちゃん、共同墓地へ | トップページ | 軟禁生活の夏休み »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ