« 「外泊」中・・・ | トップページ | 少しは大きくなりました »

2006年8月17日 (木)

軟禁生活の夏休み

8月4日以降、私は「軟禁生活」を送っている。
夕方にベビーカーを押して近所に買い物に行くのがせいぜいの毎日。

家では前期試験の採点やレポートのチェックなどをして過ごしている。
前期試験の採点がまだ終わっていない!
今までならあり得ない事態だが、「明日があるさ」とばかりに、ちんたら仕事をしていると、ここまで引き延ばせるものなんだなぁ…。

今回は試験に加えて、レポート課題も多く出したもんだから、ゆっくり読んだりなんかしていると、エンドレスに終わらない。ゼミの4年生には課題作文をメールで提出させ、添削して書き直させたりしているから、これまたエンドレス。

しかし、この「前期試験の採点を夏休みにゆっくりやる」という余裕は、今年限りで終わりです。
来年から、うちの大学もセメスター制に移行するので、「前期の成績は前期のうちに提出!」ということになるからです。なんとも慌しい前期末を過ごすことになりそうです。

去年まで教えに行っていた他大学では、すでにそうでしたけどね。
あぁっ、それで思い出しました。

去年、私の突然の入院のために、前期試験の採点ならびに成績提出を、私に代わってやってくださった皆さん、その節はお世話になりました。この場を借りて改めて深謝m(__)m

2006816_1ということで、「イベント」の少ない毎日ですが、昨日は、久しぶりに七海を実家に連れて行き、帰省中の妹夫婦と桂吾くんに会いました。

従兄妹同士のツーショットを上手にとることは叶いませんでした(^_^;)

叔母さんからは七海に「お盆のお土産」までいただいてしまいました。<Nanami>と刺繍の入ったケープと桂吾くん御用達だった絵本『ぴょーん』。
この場を借りて改めて感謝m(__)m

20060816 ← 誕生日にもらった手作りプレゼントも合わせて、記念写真!
太郎ちゃんと七海の大きな違いは、カメラを向けた途端に逃げ出すか、笑顔を作るかという点だと、最近つくづく思っている…。

で、今日は私の誕生日でした。まぁ、全然めでたくもなく、無駄に齢を重ねて43年たっちまった、というだけのことですが、「お出かけイベント」が続いたことは大いなる喜びでした。
デパートでの買い物に、中華料理の誕生日ディナー。
大枚はたいてくれたダンナに感謝m(__)m

20060817_1「誕生日プレゼントありがとう」

« 「外泊」中・・・ | トップページ | 少しは大きくなりました »

コメント

 ななみちゃん、おうちにもどったんですね。ミルクの飲み方も、体重の増え方もななみちゃんにはななみちゃんのペースがあるんですね。まわりがあせらずドーンと構えていきましょう。
 わたしもやっと採点を終え、3校目の成績報告完了です。ゼミ指導、うわさでは聞いていましたが、大変そうですね・・・。(その後研究室の本は増えましたか?)
 Y先生が久しぶりに日本の夏を過ごされ、「アフリカには本当に『避暑』に行っていたんだと痛感しました」とのコメントを。
 まだまだ残暑厳しい日々ですが、乗り越えましょう。

まりとうママ、成績報告すべて終わったんですね。ごくろうさまでした。やっぱり前期の成績をすべて出し終わらないことには、「ほんとうの夏休み」って感じがしないですよね。私も、いい加減だらだら採点するのはやめて、さっさと自分の勉強に移ろうっと。

研究室の本は、増えるどころか、「これ家で読もうっと」と夏休み前に自宅に引き上げてきた本が多く、依然ガラガラ状態です。ものの使い方を知らんというのか、貧乏性というのか・・・。まぁ、そのうち増えていってくれ・・・ないか、勝手には…(^_^;)

それにしても、Y田先生同様、日本のこの暑さの中にいると、アフリカが恋しくなります。まぁ、この恋しさは、日本の酷暑から逃れたいというだけじゃなくて、日本の浮世から逃れたい、というものでもあるんだと思うのですが…。あー、アフリカは遠いなぁ…。

それでは、よい夏休みを。

この記事へのコメントは終了しました。

« 「外泊」中・・・ | トップページ | 少しは大きくなりました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ