« 人生の時計 | トップページ | 2007年亥年のはじまり »

2006年12月26日 (火)

ほめて育てる

あと少しで、今年も終わり。
大学の授業も終わって、やっと冬休み。

でも、まだまだ油断はできない。
1月にまだ、2週分の授業が残っているし、その間に学年末試験を作らなければいけないし、各種レポートの提出やら、採点やら。

それに、1月22日の締め切りまでに、全員無事に卒論を出してもらわないといけないし、25日にはスワヒリ語スピーチコンテストなんてのもある。

それに、それに、1月20日は大学入試センター試験の監督なんて業務も。 大学に朝の8時45分集合! だなんて、今からもう、緊張するにゃぁ~(^_^;)

今年の4月からは、大学にいてはずっと授業やら行事やらに追い立てられてきた感じ。追い立てられてきたというか、「今週中にあれをして」、「来週までにはこれをして・・・」と、常に「段取り」を考えて業務をこなしてきた、というか…。 気持ちが休まる時がなかった上に、なんだか創造的でアカデミックな作業からは、遠のいていた気がする。

非常勤講師から専任教員になって一番変わったのが、この「気持ちの落ち着かなさ」。

それから、もう一つ変わったのは、「学生を育ててる」という気持ちが強くなったこと。

非常勤で教えていたときは、担当する授業の中だけでのつきあいって感じだったけど、専任になって、特にゼミをもったことによって、「自分の学生」を「育ててる」という感覚が強くなった気がする。

「育てる」なら、やっぱり「ほめて育てる」が基本でしょう!

ということで、レポートや卒論のコメント、スワヒリ語作文の添削に至るまで、とにかくまず、いいところを見つけてほめ、そのあと、(その何倍もの長さとしつこさで)訂正箇所を指摘するようにしてきた。

ところが、「まずほめる」というのは、なかなか忍耐のいる作業だ。  だって、もう、レポートの書き方から内容から、読んでるはしから欠点が目について目について! それを言うのを我慢して、ほめるべきところを探すというのは、かなり大変な仕事だ。

こちらの忍耐力が低下し、初心も忘れつつある後期に至っては、レポートを前にすると、心の中で舌打ちしながら、おもむろに赤ペンを取り出し、いきなり添削してしまう。コメントものっけから「もっと章立てを工夫しましょう」、「もっとここの部分、考察を深めて」など、「もっと」「もっと」のオンパレードになる。

「う~ん、これじゃぁ、いかんなぁ」と少し反省し始めていた先日のこと。

保育園には、『れんらくノート』というのがある。
こちらからは、家での七海の様子を書き、保育園からは園での一日の様子を知らせてくれる。こちらからは、七海の飲んだミルクの量まで、かなり詳しい様子を知らせている。

で、先日の『れんらくノート』に、園での七海の様子や連絡事項が書いてある後に、

「離乳食ですが、お家でも、もう少し頑張ってあげて下さい。園ではしっかり食べているので、食べれると思います」

と書いてあった。

う~ん、わかっちゃいるんですけどね。もっと時間をかけて、ちゃんと離乳食作って、少しずつでも、毎日あげればいいのは、わかってるんですけどね。

Photo_11 でも、毎日、大変なんっすよ。
仕事が忙しい、というだけじゃない。家にいる時だって、七海には、

粉ミルク200cc×2回、液体栄養剤ラコール200cc×2回

というノルマがあって、それをこなすだけで精一杯なんすから・・・!

そう、1日4回、200ccをとにかく七海の体の中に押し込むのは、大変な作業なんすから。チューブ注入のための点滴バッグのようなものを、1日4回洗うのだって、これがバカにならないんだなぁ~。一日中家にいても、気がつけば、「あ、ミルクの時間!」って、追われてるんだから・・・。

それを夏から今までずっと続けてきたんすよ。雨の日も、風の日も。 それを褒めて欲しいくらいですよ。

それに、離乳食だって、あげてる時はあげてるんですけどね。     そりゃぁ~、確かに、かぼちゃのつぶしたのとか、豆腐のつぶしたのとか、なんだかとても手抜き風の離乳食には違いないっすが・・・。

でも、ほとんど「食欲」とは無縁の七海に、20口もかぼちゃを食べさせた日があったことの方を、褒めてもらってもいいと思うんですが…。

・・・。

Photo_12 学生さん、最近はいきなり、赤でダメ出しばかりして、申し訳なかったっす。

みんなそれなりに、精一杯がんばってるんだよね。

まぁ、手抜きの部分はあっても、がんばった部分も必ずあるんだよね。

すみません。これからは、それを見つけて先にほめるようにしますm(__)m

« 人生の時計 | トップページ | 2007年亥年のはじまり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ