« 結婚式 | トップページ | 人生の時計 »

2006年12月 2日 (土)

四半世紀

もう12月になってしまった!
同じことを何度も言いたくはないけど、時がたつのがはやーい!   はやすぎるぅ~!

この間の日曜日(11月26日)は、大学の学園祭に行き、帰りに心斎橋に寄って、大学時代の友人たちに会った。・・・ってことを書こうと思っているうちに、するするするっと5日経ってしまって、明日はまた日曜日じゃないの! と、あせっているところ。

うちの大学の学祭は、所在地の名前を冠して「間谷祭」と呼ばれる。今年の間谷祭のパンフレットの裏表紙には、『ばいばい、まだにさい』という一文が。

2006_0710aa そう、来年の学祭の頃には阪大と統合していて、もう「大阪外国語大学」はなくなっているのだ。

一応、今のキャンパスで「大阪大学 外国語学部」となるわけだが、どうなることやら・・・。

万博公園の北側にある阪大病院前まできているモノレールが、そのまま北に伸びて、外大の東隣に造成中の「彩都」までとどこうとしている。大学の中身も、外を取り巻く環境もすっかり変わろうとしています。

2006_1126af_1 学祭ではスワヒリ語劇や、スワヒリ語の学生たちの音楽の演奏やダンスを見、アフリカの援助活動グループが売っているアフリカングッズを「大人買い」して、夕方に会う友人たちへのおみやげにする。

大学時代の友人とは、考えてみれば、知り合って四半世紀になる。

・・・おお、こわっ。どうりで話題が「風邪がすぐに治らなくなった」とか「腹回りの肉がなんとかならないのか」とか、そんなことに終始してしまうわけだ(^_^;) それにしても「体脂肪率30%」には、もう少し同意が得られると思ったんだけどなぁ~。

「やっぱり、年のせいかなぁ、風邪がすぐに治らなくなったのは・・・」
「そう、そう!」
「何とかならんかねぇ、太ももから腰にかけての肉!」
「そう、そう!」
「体脂肪率だってすぐ30%超えちゃうよね」
「・ ・ ・」

え~!? みんなもそうじゃないのぉ~!?

皆さんからのご指摘によると、どうやら原因は、夕食後に欠かさないアイスクリームにあるようだ。
あー、私の一日のうちで一番の楽しみがぁ~(:_;)

※※※※※

2006_1110ad_2そんな愚かな母を横目に、すくすくと健やかに成長されているのは七海ちゃんなのでした。

月に2回通っているリハビリでは、「たっち」の練習に励んでいる。← 「はい、上手に立てました」

20061126ah_2おうちでも、自主トレに励みます。

← 「こんな感じっすかね?」

ミルクは相変わらず、自主的にはお飲みにならないので、チューブからの摂取が欠かせませんが、離乳食は          よく食べるようになりました。

20061118aa← 「ばあば」からかぼちゃをいただく、の図。

それにしても、いつから「おばあさん、おじいさん」を 「ばあば、じいじ」と呼ぶようになったんでしょうね。  私はかすかに違和感を覚えています。

« 結婚式 | トップページ | 人生の時計 »

コメント

しばらく更新がなかったのでどうされたのかなと案じておりましたが,お元気そうでなによりです.
今年も最終月となり,ますます気せわしくなりそうですが,お体に気をつけてお過ごしくださいね♪

え?「ばあば」ですって?お若いですよ!

ありがとうございます。
忙しさにかまけて、なかなか更新できずにおりました。
しかし、このブログを始めたきっかけが、「書くことに臆病な自分を変えたい」ということだったのですが、結局、変わらない自分のままです(^_^;)

もちろん「書くこと」というのは、「論文」を念頭においていたのですが…。
結局、ブログも、論文の書き方に似てしまっているのがおかしいです。
なかなか書き出せなくて、やっと一本書き上げると、それで「やれやれ」って感じで一息ついちゃって、次に取り掛かるまでに思いっきり時間がかかってしまう・・・。
この「習性」をなんとか変えたいと思いつつ・・・です(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

« 結婚式 | トップページ | 人生の時計 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ