« 戦い終えて、日が暮れて・・・ | トップページ | 年度末もドタバタ »

2009年2月24日 (火)

子はかすがい

2月19日はいちおう「結婚記念日」。

いつもだいたいが、どんよりとした冬の灰色っぽいお日柄で、ダンナはだいたい入学試験の忙しい真っただ中で、私はだいたい卒論の試問が終わって、成績報告など最後の業務の「まき」が入る頃で、まったくもって「記念日」などという落ち着いた雰囲気ではなくなっている。

去年はそれでも、「15年かぁ」と感慨にふける余裕があったが、今年は「16年」という中途半端な数字も手伝ってすっかり忘れており、「明日は遅くなる」というような業務連絡をしている最中に、ダンナが「でも、明日は結婚記念日だしなぁ」と言ってはじめて、「あっ、そうか!」と思い出し、自分でもその忘れっぷりに驚いたくらいでした。

Photo_3忙しい中、それでもダンナは花束を買ってきてくれた。
おー、なんとすばらしいことよ。 またまた、この場を借りてお礼申し上げます<m(__)m>

ダンナは職場が新体制にむかう中、「中間管理職」として苦労が絶えないようだが、立派にその職務を果たしているようである。

先日私が、某教授会での《紛糾ネタ》について、家で愚痴ったとき、「そりゃ、まぁ、年度を越えて予算を執行できないっていうのは、確かに変えられないんだから、そこは管理職が、<ちょっとあとで>とか言っておさめて、自分が立て替えておくとか、柔軟に対応したらすむことやのにねぇ」と言ってくれた。

そうよね、そうよね、やっぱり、そうよね。あの人たちが立て替えておけば済む話なのよね。別に、「じゃぁ、私が立て替えておきますので」とか言わなくても、それを臭わせて終わらせておくだけでも、ずいぶんこちらの心情も違ってくるのにねぇ。 「できません。規則は変えられません」の一点張りじゃぁ、みんなの士気も「だだ下がり」になるばっかりなのにねぇ。

そう、「士気」よ、「士気」。どうにもうちは、何かにつけて、「士気」が高められるどころか、下がるよーに、下がるよーに、なってるのよねぇ~。

・・・と、まぁ、つい愚痴が噴出してしまうのだが、とにかく、いつの間にかダンナは、「中間管理職」としての心得をすっかり体得している、ということに気がついた、という話でした。すばらしい。

しかし、依然として「放蕩ダンナ」の異名は、当分は外せないのも事実であります。どひゃー。

で、結婚16年とかいう話の「振り」で、「子はかすがい」なんていう題名だと、いかにも、子どもがいてどうにか結婚生活が保持されている、っぽい内容のように見受けられるが、そうではなくて、単に子どもの写真をアップするにあたって、「子どもはかわいい」と言いたいところなんだが、それでは《親バカまっしぐら》すぎてあんまりなので、「子どもは・・・」と考え直したら、「かすがい」という慣用句が出てきた、というだけのことなのでした。

では、ななみしゃんの写真から。

20090215b<はい、みなさん、ご一緒に。これが私の「マイブーム」!>

トイザらスで見つけて買ってもらった、人形用のストローラー。

もちろん、ななみは店でこれをみつけて、「買って、買ってぇ! 買ってくれなきゃ、やだ、やだー!」と泣いて地団駄を踏み、寝転がってその場を離れない、というような自己主張はしない。

ただ、店内に置いてあった見本を押して回り、店内をくまなく押して回り、あちらにぶつかり、こちらにぶつかりしながら押して回り、ママが見切りの服を買っている間も押して回り、20090215cレジに並ぶ時も押して通り抜けようとして引き留められ、元あった場所まで押して戻り、それでも取っ手を放さず立ちつくし、<見本だから置いて帰りましょうね>と言われても放さず、<じゃぁ、これ買って帰りましょう> と、閉じて包装紙が巻いてある商品を渡しても放さず、仕方なく店員さんが包装をほどいて、見本のように広げてくれて、<おや?これとまったく一緒?>と油断した隙に見本と取り換えて持ち変えさせ、そのままレジを押して通って帰ってきた、というわけなのでした。

<はい、クマちゃんもちゃんと乗ってますね>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子どもつながりで、《日・タンの架け橋》ベビーもご紹介。

Photo_22008年1月生まれのベビーが二人。

去年の6月に愛らしい寝姿を見せてくれたO野さんちのB君。

これは去年の11月のパーティで会った時の一枚。

今は1歳を過ぎてもう少し大きくなっていることでしょう。

3月のパーティーには行けないんですが、また大きくなったB君にお会いしたいです(^_^)/

Dsc02583それから、タンザニアにお住まいのM谷さんの愛娘Aちゃん。

1歳になったばかりのお写真。

利発そうな感じが目とおでこのへんに出てますね。

きっとしっかり者のお姉ちゃんになられることでしょう。

20090220aななみもきょうだいがいればいいなぁ、と思うんだけど、現実問題、どうにもねぇ~・・・

<だいじょうぶよ、ママ。 私は一人でも大丈夫>

« 戦い終えて、日が暮れて・・・ | トップページ | 年度末もドタバタ »

コメント

まずは、ご結婚16周年おめでとうございます!
素敵な旦那様ですね~( ^ω^ )
私も旦那と子供が欲しい・・・と切実に祈る今日この頃でございます。
Bちゃんには年末にお目にかかりましたが、ほんとに可愛いですね♪
ななみちゃんも、静かながらもしっかり自己主張なさっているご様子(^-^)b
最近は素敵なおもちゃがあるんですね~。
トイザらスは大人の私でも色々と誘惑されてしまいますもの。

さあ、そろそろ春休みですね。先生も少しはゆっくりできるのでしょうか?

結婚記念日おめでとうございま~す!
それにしても16回目とは。頭の下がる思いです m(_ _)m
お誕生日にしても、毎年のことながら、忘れずにいてくれるなんて、スゴイ愛情heart02がないとできないんじゃないでしょうか。やっぱり。

うちなんて結婚記念日も私の誕生日も話題にはなりませんねぇ。お花もらったことなんかないわ~weep

七海ちゃんの控え目でいながら確固たる意志の表現、感動します。人間、そうあるべきだと反省させられますわ。クマちゃんのかわりに小さい人をもう一人、私も期待してしまいますwink

結婚16周年、おめでとうございます!
ちゃんと花束を買ってきてくれるダンナ様は素晴らしいですねshine
すごいなぁ…私も16年も続いていけるかな…
七海ちゃんの写真はいつもカワイイのばかりですねheart04
こないだやっと一人立ちしたアイカに歩行器(?)みたいなのを買ってあげろ!と周りにうるさく言われています。あれを買わないからアイカは歩くのが遅いんだ!って…。でも結構高いので先延ばしにしています。まだ生まれたばかりのシマウマの赤ちゃんみたいにフラフラしてますcoldsweats01
のんびり育てるタンザニアかと思いきや、周りは意外とうるさーい…gawk

tulip のせぽんさま

年末にBクンに会われたんですね。ますます愛らしさが増していたのでは?
Bクンが "Shikamoo" なんて言ってくれるようになった日には、おばさん、ぐりんぐりん頭を撫で回しちゃうだろうなぁheart02
で、おっしゃる通り、こちらは「春休み」にはなりましたが、まだまだ続く入試業務・・・。
今日は前期の入試でしたpen
入試科目が去年、「英語・小論文」から「地歴/数学・英語・国語」の3教科になり、今年から試験会場が石橋の「豊中キャンパス」になり、そして、ついに、英語のリスニングテストが「放送」によるものになり、あの「カセットテープ持ち回りリスニングテスト」もなくなってしまいましたslate <カセットテープかよっ>とつっこまれ続けて十数年? しかし、なくなったらなくなったで、なんとなくさみしいもんですね・・・。
外大も遠くなりにけり、です night


cherry ゆゆさま

まぁ、しかし、これを「愛情」ととるか、「放蕩の罪滅ぼし」ととるかは、意見が分かれるところでしょうdelicious 私は夫婦で「観劇」がしたいですevent

> 確固たる意志の表現、感動します。人間、そうあるべきだと反省させられますわ。

好きなものは好き! 欲しいものは欲しい! と打算も気兼ねもなく、まっすぐに突き進むべきなんでしょうね、私たちも・・・。 あー、でも、おばさんには、もうそんな「純情」も「勇気」もなくなってしまったわぁ~sweat01


chick Mama Aika

Aikaちゃん、もう、シマウマみたいに立っているのsign02 すごーい。 2歳8か月でようやくふらふらと立ちあがった七海からみれば、まばゆいばかりshineのお姿です。
「歩行器」、うちの実家の片隅でほこりをかぶっているのを差し上げたいくらいですが、あんまり意味なかったですね。初めは喜んで乗っていたけど、本人もすぐに飽きちゃったし、たぶん、歩行器で、立ったり歩いたりするのが上達するわけじゃないんだろうなぁ、と思います。まぁ、でも、「外野」がうるさいから、大変なのよね・・sweat02 「歩行器は意味ないから、ってMama Nanamiが言ってたのよっsign03」って一喝してあげてくださいpaper


結婚16周年オメデト(^_^)∠※PAN!

ご主人から花束のお話を昨日聞いて、もしやと思い
のぞきに来たら、やっぱり画像が・・・ピンクの薔薇が華やかですね!

うちは来月20周年なんですが・・・激動の職場にあって、
年度末の3月26日の記念日周辺に旅行など行けるはずもなく。
2ヶ月ほど間にご主人に
「僕が年度末に休める可能性はどれくらいですか?」と聞いたら
「7%。」と冷たく返されました(笑)
僕も花を贈ろうかな・・・。

我が家にも欲しいです!そのストローラー!トイザラス、いいなあ~。散財しちゃうから危険ですけど…。miyuriは未だに歩きません。最近やっと手を持たれて歩いてみたりしますが、自分で歩く様子まるでなし。母曰く、1歳で歩かなければ、1歳半で歩くらしいから大丈夫(なんと根拠のない自信)。とのことなんですが、我が家もM谷さんとこと同じく周りがkigali,押し車を買ってやれとうるさいです。ザンジバルでは見つかんないんですよね…。(それにbabamiyuriがローカルものをあまり好まない…。)歩行器も後ろにしかいかないし、全く意味なしです。
ちなみに、うちのmiyuriはshikamooはまだいえませんが、cheicheiしなさい、というと頭に手をのせてご挨拶します。最初はmarahaba~って言ってやってましたが、修正されたもようです。。

house U野さま

なんと20周年ですか! いやぁ~、それはおめでとうございます birthdaynotes
しかし、結婚記念日が3月26日とは、この商売やってる限り、毎年「キビシイ」お日柄ですね。 特に今年は「typhoonthunder的状況」にあって、一段と・・。
・・んにしても、「7%。」なんて冷たい回答! 「中間管理職としての心得を体得・・・」のくだりは削除ですねhairsalon いつもお世話になっているU野先生だもの、せめて奥さまに花束でも贈らさせますわ up


ribbon Mama Miyuri

確かにトイザらス、親心も子心もくすぐる絶妙な品々であふれてますよね full
しかも、あのストローラー、ああ見えて実は1200円くらいで、私のようなケチなママでも「じゃ、仕方ないわね、買ってあげるわ」と、つい moneybag のひももゆるむお値段設定になっています。(送料や送付の手間がなければ、MiyuriちゃんにもAikaちゃんにも買ってあげたいんだけどねぇsign04

> 最初はmarahaba~って言ってやってましたが、修正されたもようです。。

なんと!Shikamoo はまだで、Marahaba がもう言えるのsign02
生れながらの「女王様」体質ですね crown  すばらしい。

結婚16周年、おめでとうございますlovelyすごいですねぇshine16年かぁ・・・やっぱりあっという間でしたかsign02私ももうすぐ1年になりますheart01なんだか1年たったのに、まだ結婚したって感じは不思議としないんですよねぇcoldsweats01お腹のお子が出てきてくれたらまた気持ちが少し変わるかなぁって思ってます。
最近はだいぶ胎動もわかるようになってきて、腰も少しだるくなってきました。まだ6ヶ月なのに、体重も超順調に増えまくってますsadそんなに食べるものが増えた訳ではないのに、なんでですかねぇ・・・downちょっと運動しないとっsign03小森先生も体重ってだいぶ増えましたかsign02また先輩ママとしていろいろ教えてくださいっhappy02それでは、やさしい旦那様とラブリーな七海ちゃんによろしくお伝えくださいnote

carouselpony Yukariさま

もう6ヵ月なんですね。赤ちゃんの動きを感じると、愛しさもいよいよ増してきますね。
これからますますおなかが大きくなって、聞くところによると、最後は歩くのもしんどくなるそうですねpenguinsweat01
私は、ななみの増加分 - しかもたった1126gsign01 ― のみ体重が増えただけで、「妊婦時代の苦労」を知らずじまい。「先輩ママ」としては、ほとんどアドバイスできることがない状況ですcoldsweats01 でも、たしかに、こどもができると「夫婦らしく」なるような気はしますね。やっぱり「子はかすがい」かも・・・key

ひょ~sign03ぴったし七海ちゃん分しか体重増えなかったんですかsign02じゃあ、七海ちゃんが出てきたら、すっきり元通りで、お腹もびよ~んってならなかったんですかsign02なんてうらやましいっhappy02私はすでに妊娠前より6キロも増えました・・・cryingたぶん次に産婦人科に行ったら食事制限されるんだろうなぁweep食べることが一番の楽しみなのに・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 戦い終えて、日が暮れて・・・ | トップページ | 年度末もドタバタ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ