« 七海、4歳。 | トップページ | 3回忌の夏 »

2009年8月18日 (火)

またまた誕生日

七海の誕生日のことでさえ、2週間も遅れて書いたというのに、自分の誕生日のことは翌日に書く、って、どんだけ <ナルちゃん> やねんっ! って感じだが、この「8月17日」という、なんとも中途半端なお日柄が、逆に功を奏しているわけでして、前期の成績評価などの残務処理も終わり、お盆のお墓参りも終わり、会うべき昔の同級生などにも会い、それでいて、まだ日常的な忙しさに戻るわけでもない、なんともけだるい真夏の夏休みの一日なもんで、毎年ブログを書く余裕がある、というわけです。

去年の誕生日に、富田林すばるホールで、《エピゾ・バングーラ》 のコンサートを見に行った時に、バッタリ出会ったスワヒリ語科のU田さんが、「お誕生日おめでとうございます」とわざわざメールをくれた。(どうもありがとう!) 彼女の記憶の中に、彼女の敬愛するエビゾ・バングーラとともに、私の誕生日がしっかりとインプットされてしまったようで恐縮である。

ちなみに、8月17日というのは、<インドネシア独立記念日> だということを、東京外大であった研究会で知った。それを妹に自慢すると、彼女の誕生日は <クロアチア建国記念日> だと切り返され、勝負は互角であったが、後日、彼女の誕生日は <モザンビーク独立記念日> でもある、ということが判明し、私の完敗・・。

<独立記念日、バンザーイsign01 お誕生日、バンザーイsign01

20090814a昨日で、私も、SMAPXSMAPに登場するカリスマ・ショップ店員 《しのぶ》 が、ひた隠しに隠す年齢になってしまいました(って、どんだけスマスマ見てるねんっ、って話ですが)。

東京のY田さんからも「お誕生日、おめでとう!!!」メールをいただいた。(これまた、どうもありがとう!) 「ななみちゃんとともにすくすく成長されますことをお祈りしております。」 と寿いでいただいたが、私は、とどまることなく <すくすくと> 成長を続けるこの胴周りを、なんとかしたいんですけど・・・sweat02 たのむっ!

ダンナは去年に引き続き、お盆真っ盛りの土・日、『大阪私立学校展』 という学校紹介イベントにかりだされていき、その帰りに、これまた去年と同様、誕生日プレゼントに、絵を買ってきてくれました。パチパチパチィ~。

去年・今年と、なかなかよいタイミングで、大阪市内にお仕事に行かれるので、これも悪くない行事である。

風水的に、玄関には 《明るいもの》 を飾るのがいいらしい、ということを聞きつけた私は、どんよりと暗い玄関に 「花の絵でも」 とリクエストした。

Dream_bookしかし、近鉄百貨店の美術コーナーに売ってあった花の絵は、どれも気に入らないものばかりだったらしく、結局、花の絵ではない 《明るい絵》 を買ってきてくれた。

<小澤摩純> という、私より1つだけ年上の女性画家のシルクスクリーン作品『Dream Book』(64/200)である。これまた、しゅばらすぃ~。この場をかりて、あらためてお礼申し上げます<m(__)m>

で、玄関の廊下側に飾ってみたのだが、どうも大きくて、狭い廊下に 《威圧感満々》 となったので、結局、去年の『アルルカン』に退場していただき、リビングに。

20090817b

去年あれほど絶賛された『アルルカン』さんは、いま、廊下に掛って、玄関の中空をにらんでいる。うらめしやぁ~。(去年のリビングはこちら

20090802a <帰省してきた桂吾おにいちゃんと。 お土産に甚平さんをもらいました。 どうもありがとうごじゃいまちたheart01

« 七海、4歳。 | トップページ | 3回忌の夏 »

コメント

あらあらまあまあ~、お誕生日おめでとうございます!
って、昨日メール頂きました際に一言お書き添えくださればよかったのに~。いくつになりましても、無事お誕生日を迎えられるというのは、非常におめでたいことです。
そして、お誕生日に絵を買ってきてくださる優しいダンナ様がいらっしゃることも、本当にお幸せなことです♪私も花一輪でもいいから毎年忘れずにくれるようなダンナ様を見つけねば!
ちなみに私の誕生日(3/8)は・・・高木ブー様のお誕生日と一緒、というくらいしか記憶にございません。でも、この年になると同級生よりも年を重ねるのが少し遅いというだけで、3月生まれであることを喜んでいます。早生まれといっても昔からデカかったですし(笑)
ななみちゃんの甚平さん、可愛い~♪
追伸:ブログ更新後すぐにコメントしていますが、ストーカーのように毎日チェックしている訳ではございませんで・・・勘が働くのか、けっこうタイミングがいいんですよね、うふふ。

Jさま、お誕生日おめでとうございま~す。
この年齢になると、あれ?今45?46?47?とわからなくなってしまうのは私だけでしょうか。最近は四捨五入して、五十代グループに入れられても怒る気もしなくなりました。(^^;)
でも、「絵」という洒落たお誕生日プレゼントを買ってきてくださるご主人のおられることは何より幸せですね。

yacht のせぽんさま
いつも真っ先にコメントいただきまして、ありがとうございます。「業務連絡」的メールの返信もまだのうちに、コメントの返信もなんですが、のせぽんさんの「タイミングのよさ」にまずはお応えしようと run  (「業務連絡」メールの返信、もうしばらくお待ちくださいね。ちょっと「調整中」なもんで・・)
「誕生日が同じ有名人自慢大会」をすると、かなり盛り上がるのですが、のせぽんさんの「高木ブー様」も、かなり得点、高いですねsign01


bullettrain Noraさま
去年に引き続き、「お誕生日おめでとう」コメント、ありがとうございます。ほんとにもう、この年になると、「いちいち正確な数字も覚えていられない」って感じで、「もうすぐ50よ、50っ!」って、自分に言い聞かせるくらいで、ちょうどいいですね・・・sweat02

Noraさまも、ようやく夏休みでしょうか? やれやれと「一息」ついていらっしゃるころでしょうか。激動の新生活ぶりを想像しては、心を痛めておりました・・・heart03
まだまだ暑い上にお仕事もお忙しいことと思いますが、どうかお体には気を付けられてくださいね paper

先日,独立記念日を盛大に祝ったインドネシアより,Junkoさまのウン回目のお誕生日をお祝い申し上げます。

到着後,インターネット環境確認,確保に大わらわでしたが,夜毎,Hotspotに出没する怪しい日本人として有名になりつつあります(うそ)。

無事帰国の暁には,直接,お誕生日のお祝いを申し上げたく思います。日本の暑い夏(こっちも暑いことはあついが),ご自愛ください。

note わーおっ、ゆゆさま、私の "Hotspot" インドネシアから、わざわざお祝いコメント、ありがとうございます clover 私の誕生日に、2億2千万のインドネシア国民が毎年盛大にお祝いをしている!なんて、すばらしすぎる・・・sign01

しかし、世界のいずこの地においても、(難易度の差はあれ)インターネットに接続して、ブログにコメントまで寄せていただけるようになるなんて、せっせと彼の地より、絵ハガキなど書いていた頃を思えば、《隔世の感》 ですね。

無事のご帰国、お待ちしてますheart04

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ちなみに私「アメリカの独立記念日」、きりのいい独立200年後(歳がばれますね)が誕生日です。今となっては別にうれしくもなく、なんとも微妙な感じです。
七海ちゃん、甚平素敵ですね。私も今回の帰国ではかなりのカンガ甚平を作って帰りました。

new Mama Miyuri
なーんとっ。 割と長い付き合いだと思っていましたが、お誕生日が「アメリカ独立記念日」とは存じ上げませんでした。しかも、独立200周年記念の年とはsign01

ってことは、Mama Miyuri が生まれた、まさにその日に、合衆国民2億ウン千万、アーンド世界中の人々が旗を振って盛大にお祝いしていたわけですねshine すばらしすぎる・・。

私の同級生に、生まれた日が、<ケニアが独立した、まさにその日> という友人がおり、長らく 《No.1》 の座を保持してきましたが、Mama Miyuri が 《No.1》 に躍り出たかも・・。 ・・って、だから、そういう 《No.1》 なんて、ちっとも嬉しくないわけよね(^_^;)

Miyuri ちゃんの <カンガ甚平> 姿、かわいいでしょうね club
ぜひ写真、送ってくださいねぇ~ notes

この記事へのコメントは終了しました。

« 七海、4歳。 | トップページ | 3回忌の夏 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ