« 3回忌の夏 | トップページ | 9月の七海ちゃん »

2009年9月13日 (日)

どうでもいいけど、みたいなこと

比較的、菓子パンが好きだ。

大学でお昼ごはんに食べるために、菓子パンを2,3個、買って持っていくことが多い。 

そういうのって普通、「忙しすぎて、昼食なんてパンをかじるくらいしかできない」と言う、超多忙な理系の研究者とか、<ゴッドハンド> 的な勤務医とかが言ってそうなことだが、そういうのとは全然文脈が違う。お昼休みの1時間、コーヒーなど入れて、インターネットのサイトなど見ながら、ハグハグハグと味わって食べるのだから。

菓子パンの陳列棚にあると必ず買うのが、神戸屋の 《フランス》 シリーズと、 《頭脳パン》 (複数のメーカーあり)だ。

先日も、会議のあとにY田N子と生協にパンを買いに行った折、《フランス》 を見つけた私は、コーフン気味に 《ミルクフランス》 を購入。《フランス》 を食べたことがないという彼女もつられて、《ビスケットフレーク入りフランス》 を購入。

20090913france_p1_3

そしてY田さんは、菓子パンを昼食に食べ(させられ)た人が当然しそうな反応、「うん・・・、まぁ、ふわふわして・・・、おいしい・・・かも・・?(っていうか、絶賛するほどのもの・・?)」という、至って私に気を使った反応をしてくれた。(ところで、この時、神戸屋パン社長の御息女が、彼女と同学であったことを知った。さすが、<白鳥麗子> さまの通われた大学だけのことはある!?)

しかし、私が最も愛するのは、《頭脳パン》 である。

20090913zunoopan

職業柄、まずこのネーミングに魅かれ、食べて虜、である。そして、人が何かを希求し続ける第一の要件であるところの <なかなか手に入らない> のもその特徴。

そう、《頭脳パン》 はいつでもどこでも陳列棚に並んでいるのではないのだ。しかも、メーカーもいろいろあるらしく、どこかの定番というのでもないらしい。私が買ったのは『フジパン』のだったが、『フジパン』のHPには、そのラインナップに 《頭脳パン》 が入っていない。(なぜ!?)

近所のジャスコに買い物に行った時、陳列棚一面に 《頭脳パン》 が並んでいるのを見た時は、鼻血が出そうになった。鼻と口を押さえて、買い物かごを戻し、家に走って帰ってデジカメをつかみ、ジャスコに戻って、激写した一枚がこれ。

おー、見ているだけで、ドーパミンが放出される。特に寵愛を受けるのは 《粒入りピーナツ》 である。今ごろ、どこでどうしているのだろうか、《粒入りピーナツ》・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月の中旬ではあるが、気分的には <夏休み真っ最中> の私。こういう気分の時に書く記事というのは、勢い <どうでもいいけど> みたいなのになってしまうのは、<休暇気分> のせいでしょうか。

ということで、<どうでもいいけど> ネタの二つ目は、最近のお気に入り。

最近、「買ってよかったぁ~!」と感動しているものが、抱き枕とワイアレスのマウス。

冬は、普通に布団をかぶって寝ているが、夏は、気がつけばいつも、布団やらタオルケットやらを丸めて抱いて寝ている。長年そうしてきたのだが、今年の夏、初めて気がついたのだ。「あー、だから 《抱き枕》 っていうのが売ってあるのね・・・」

そこで、東急ハンズに行った折に探してみるも、どれがいいか全然分からず、しかも持って帰るのにかさばってしようがない、ということで、【楽 Ⓡ 天】で、一番の売れ筋というのをサックリお買い上げ。

これがとってもよかったんだなぁ~。 布団を丸めて寝るのとは大違い。 あー、こんなことなら、もっと早く買えばよかったぁ、と思ったことでした。

ワイヤレス・マウスは、折に触れて充電しなければならないので、<大絶賛!> というほどのものではないが、これは <七海対策> の一環である。七海は、私がパソコンに向かっていると、必ずダダダダダァとやってきて、膝の上にのせろ、You Tubeで 《いないいないばぁ》 を見せろ、あ、これじゃなくて、こっちの! ・・じゃなくて、こっちのワンワンの! と、とにかく要求が激しい。

で、自分でマウスを持とうとしたり、私が持つのを阻止したりするのだ。

ということで、ワイヤレス。七海の手の届かないところで操作できる喜びは、充電の煩わしさを埋めてあまりあるのでした。

・・・ふむ、ほんと、どうでもいいけど、みたいな話だな・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どうでもいいけど、私が今使っているケータイは、2010年3月末をもって使えなくなるそうだ。世間では <地デジへの移行> が大いに喧伝されているが、ケータイでは特に騒がれてないような気がするなぁ・・・ <第3世代携帯への全面移行>。

「えーっ、まだ、第2世代のケータイ使ってるのぉ~!?」 と逆に驚かれそうですね(^_^;)

いーぢゃないですか、別に、絵文字が送れなくっても! ケータイでテレビが見れなくても! 音楽聴けなくても! ネットにアクセスできなくても! パソコンでやれば、いー・じゃんか・よっ。

私は、この、オレンジ色で軽量で、電話をかけて文字メールを送るだけのケータイで、心から満足しているのに・・・(涙)

えー、えー、そりゃ~、ソフトバンクさんからは、何度もダイレクトメール来てますよ。《第2世代携帯電話サービス終了のお知らせ(いちおう丁重にお詫び)》 《でも、いまなら、これこれの機種に買い替え0円!(お客様に損はさせません。さぁ、さぁ、最寄りのショップへ!)》

最後まで一緒に戦うと誓っ(てないか・・)のダンナは、職場の近くにショップがあるのを教えてもらったのを機に、先日、買い替えに行った。

私と同じような時期に買ったケータイを見たショップ店員は、まるで発掘現場から出てきた化石を見るような目で、ダンナのケータイをながめた挙句に、「このケータイを購入されてから、今まで一度も出土・・、いや、ショップにいらっしゃったことがないのですか?」と、(私達には)わけの分からない質問をしたそうだ。

ンナが新しく持って帰ってきたケータイは、確かにちょっと薄く、カッコよくなっていたが、わたし的には、新しいケータイはどれも少し形が大きいような気がする。もう少し小さく、手のひら内にスッポリとおさまってくれなくちゃなぁ~・・。

でも、もう、どうあがいても、来年の3月までにはおさらばしている、私のかわいいケータイ。一緒に記念撮影しておきました。

20090904

後ろにあるのは、抱き枕。(抱いて寝ている姿を撮ろうかと思ったが、頓死しているみたいなのでやめました)

ついでに、一緒に写したのは、最近お風呂あがりに愛飲している『ヘルシア スパークリング』。うたい文句は、《脂肪を消費しやすくする ― 体脂肪が気になる方に》 だ!

30代の頃から、体脂肪率が30%に迫っていた私だが、いよいよ冗談でなくなってきた。気休めと言われたっていい! 毎日ガブ飲みである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後のネタ。

最近、我が家の近くにゆっくりできるカフェができた。《お一人様も長居も大歓迎》  とうたい、たくさんの本と少しの雑誌が取り揃えてある。

テストの採点やレポートの添削など、自宅でやる気がしない時は、喫茶店などでやるに限るが、我が家から歩いていけるところでは、せいぜいミスドくらいしかなかった(マクドではうるさすぎるし、ジャスコの上にある喫茶店は喫煙OKなので、とても長居できない)。

うちから歩いて行けるところに、こういうゆっくりできるカフェができ、<ようやく富田林も開明しつつある> と思っているところです。

最初はそれほど行きつけなかったが、ある日、<『1Q84』入荷しました> ということで、2巻が取り揃えられていた。

私は特に村上春樹ファンというわけではない。「いい」とは思うが、天の邪鬼の私は、あんまり人々が「いい、いい」というものに対しては、気持が冷める。「熱狂的なファン」 がいればなおさらである。

だから、自分でわざわざ買って読むなどはあり得ないが、さすがにこれだけ話題になった本が、入り口のところに2冊並べておいてあったら、まぁ、手にとって、ちょっと読んでみてもいいではないだろうか。

20090816a

で、読んでみて、天の邪鬼な気持ちの出る幕もなく、物語の面白さにひきこまれちまったよぉ。

ホントに面白くって「いい」なら、天の邪鬼な気持ちさえ起こらないもんなんだな。これが『ノルウェイの森』との違いだろう。ものっすごく、えらそぉぉぉ~な言い方をさせてもらえるなら、作者も20年たって、ものすごく成長されたんだ、ということでしょうか。

まだようやく1巻を読み終えたところで、2巻の最後まで読むと、果たしてどのような感想をもつか、ちょっと分かりませんが、時間のある時に出かけて行って、週替わりのパスタとともに読み進めていくのが、ささやかな楽しみではあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

downwardright 今年の夏も、T村さんからザンジバル土産をいただきました。素敵なワンピースを、どうもありがとうございました! 

M﨑さんから七海にことづけていただいた絵本もいただきました。こんなところからなんですが、M﨑さん、かわいい絵本を、どうもありがとうございました!

同僚も学生たちも、まだまだ多くの人がアフリカにいる <ちょっと遅めの夏休み> の9月中旬です。

20090910_2

« 3回忌の夏 | トップページ | 9月の七海ちゃん »

コメント

早速のご試着! ありがとうございましたhappy01 ななみちゃん、なんか最近は「撮られ慣れてる」って言うか、モデル目線ですよねぇ。すごい。これもやっぱり「写真室」の力かしら?
でも、ちょっと丈が長かったですね~sad ななみちゃん、どうか背だけ伸びて下さいねっclover
今日は久しぶりに体調がよく、「復活の兆し」なので、ついでにコメントも書いちゃいました。そんなことしとらんと、原稿書けっちゅう話なんですケドネ…pencil

「どうでもいいけど」的な話、ワタクシけっこう好きですhappy01
しかし、ジャスコのパン売り場で写真をお撮りになったとは!それほどまでに愛していらっしゃるのですね、頭脳パンを・・・heart04
菓子パンは太・・・いや、やめておきましょう。菓子パンをそれほど頻繁に食べない私でもこんなに太ってますから、菓子パンだけが悪者な訳ではないのです!

実は昨日、半年後に協力隊でタンザニアへ行くことになったという若い男性が、私の月イチ「なんちゃってスワヒリ語教室」に参加してくださいました。年明けからの国内研修を前に、既に自習を始められたとのことで、もちろん先生のテキストもしっかりお買い上げなさっていましたよ。「この本に、私が撮った写真も載せていただいているんですよ」と写真提供者のページを開いて見せると、すごい!と感動してくれましたshine 先生のおかげで、「なんちゃって講師」にもちょっとハクがついたかも!?

ななみちゃん、ほんとフォトジェニックですねheart01 今年はマキシ丈スカートなどが流行っていたみたいなので、この丈でも十分イケてますよgood

gemini Mama Gora & のせぽん さま

さっそくのコメント、ありがとうございます ribbon  Asanteni!

Mama Gora からのワンピース、やっぱり、ちょっと丈が長かったようですが、のせぽんさんもおっしゃるように「マキシ丈スカート」だと思えば、そのように着れなくもない・・・?
写真では「試着」ということで、このワンピースだけ着てるんですが、下に白いTシャツでも着せると、たぶん、上半身は結構いっぱいいっぱいになりそうなんですよねぇ。
・・・ということは、やっぱり、Mama Gora の言うように、もう少し「背だけ」伸びてほしいところなんですが・・。(うーん、《お注射》の効果やいかに?)

協力隊でタンザニアに行かれる方が「スワヒリ語教室」に参加してくださるなんて、ちょっと嬉しいですね。しかも、本までお買い上げいただいたようで! ”筆者がなにげに喜んでいた” とお伝えくださいheart01

でも、きっと、自分で勉強されるには、ちょっと難しいテキストですよね。そういう方には、今、Mama Gora が骨身を削って(?)執筆中のテキストが役立つはずsign01
Mama Gora、がんばれぇ~pencilpencilpencilsweat01 

「頭脳パン」について…。わたしと頭脳パンの出会いは、大学時代にスキー合宿で訪れた野沢温泉のある小さなスーパーでした。1983年の冬でしたから、もう26年も前になります。わたしのお気に入りは「ジャム&マーガリン」と「あんこ&マーガリン」です。浮気はしません。当時合宿で必ずコーチとして参加してくださった元O外大のダンスの上手いM下先生も、一緒にほおばっていたかと思います。

snowboard Mama Marino  (← スワヒリ語風に呼んでみました)

なんと、大学生の頃にすでに、『頭脳パン』に出会われていたんですね! 
私はかなり最近まで知らなかった・・・sweat02 やっぱり、「野沢温泉」がミソですかね。
どうやら、『頭脳パン』は、北陸、関東あたりを勢力圏としているようだし・・・。
しかし、1983年に、しかもM下先生と一緒に、『頭脳パン』を頬張られていたなんて、なんともうらやましい話です heart03 当時の私といえば、まだメロンパンかクリームパンをめでるしか知らない子どもでしたからねぇ~・・・confident

おおお、七海ちゃん、ドレスがよく似合ってます。本は絵だけでもお楽しみください。miyuriはやっと最後まで我慢して聞いてくれるようになりましたが、登場する神さまNgaiをNgaliと間違えて読んでいたことを昨日babaに指摘されました。ニョレ語の仮定法のngaliの影響です…。
生協の菓子パン、懐かしいです。牛乳嫌いなのでFranceなんかは見向きもしませんでしたが…。でも、学生時代から先生いっつも菓子パン食べてるよなって実は思ってました。あと、駄菓子の数々(これは謎が解けましたが)。頭脳パンについてもまるで無知です。
抱き枕いいですよねえ。私もザンジバルで買いました。いや、実は抱き枕ではないのかもしれないけど、無理やり絡めて抱いて寝ています。
それにしても、先生、テストの採点をカフェでなんて!私は用紙をなくしたら怖いし自宅外では絶対できませんでした。TAをやってたある学科の先生なんかは答案用紙を託された日は、大学から自宅まで私も車で送り届けてくれたくらいです。
今となっては懐かしい話になってしまいました…。

carouselpony Mama Miyuri

ええ、相変わらず 「いっつも菓子パン食べて」ます(^_^;)
駄菓子も、あいかわらず、尽きることなく「供給」されつづけていますsweat02

あ、そんなことじゃなくて、絵本、ほんとにありがとう heart02 Miyuriちゃんも読んでもらっているのね。英語で? Miyuri ちゃんの将来の「マルチリンガルぶり」が楽しみです。

Ngai が Ngali になっちゃうのは、ありそ~。でも、それが、「スワヒリ語」のngaliではなくて、「ニョレ語」のngaliだっていうところが、ちょっと泣けるじゃない?

ザンジバルの 《抱き枕》 っていうのには、とても興味がそそられますね。「無理やり」抱いて寝ているところもザンジバルっぽい・・。でも、最近のザンジバルのものは、なんでもおしゃれになりましたね(メモリーズの製品が、なのかも知れませんが・・)。
いつもいただくおみやげに、毎回、嘆息しております notes


ミルクフランス大好きです♪
ヘルシアウォータースパークリング。。
僕も愛飲しています♪

…それだけなんですけど(^^ゞ

pass U野さま

いやぁ~、これこそが、<あるべき正しい姿> ではないでしょうか。

「ミルクフランス」によって蓄積された体脂肪を up 、「ヘルシアスパークリング」によって減じる down 。 人生の 《諸行無常》 を感じる瞬間ですね。

あ~、秋だなぁ~ maple 

ななみちゃん!すんごくおっきくなりましたね!!
ばたばたしてて久しぶりに覗かせてもらってびっくりです。
私のほうは島根での生活にも慣れてきて元気にやってます。結音も2ヶ月で6530グラムとぷくぷくとよく肥えて元気に食っちゃ寝生活しています。
またななみちゃんにあいたいなぁ~♪

ribbon Mama Yuine

結音ちゃんとの島根での生活、順調そうでなによりです。
しかし、それにしても2か月で6530gとは、MAXですねsign01
6500gといえば、七海は1歳2カ月で到達した体重でした・・・sweat02
健康にすくすくと育ってくれそうで、よかったです。
また、結音ちゃんの写真、おくってくださいね、待ってますheart04

そういえば今日も神戸屋の<フランス>食べてたでしょ。ピーナツバターみないなのが入ったやつ。「あ,また食べてる」って思ったのに,言うの忘れてました。

あ、ばれてました (^_^;)?
出たのよ、また、季節限定の<フランス> 【和栗】が!
ピーナッツクリームのように見えたのは、マロンクリームだったのでした。
みんなにお茶も出したし、お菓子も出したし、じゃ、私は、ってことで、さりげなくお昼ごはんの続きの<フランス>をとりだしたんだけど、結局、私一人が食べてたよね… (^_^;)

「菓子パンは太る」とか、「空き腹に甘いものはNG」とか、みなさんがおっしゃってくださるアドバイスは、よーく分かってるんですけどねぇ~・・・、あなた、陳列棚に、季節限定のおフランス【和栗】なんてあった日にゃぁ~、気がついたらカゴの中でさぁ punch

この記事へのコメントは終了しました。

« 3回忌の夏 | トップページ | 9月の七海ちゃん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ