« 理想の授業 (および 「夢」 の覚書) | トップページ | ギブスの前途 »

2010年6月27日 (日)

カンガ日傘

35 前回の記事のコメントのところで、のせぽんさんからリクエストしていただいた <カンガ日傘> を、ここにアップしたいと思います。

<カンガ> とは、東アフリカの女性の <日常的必須布>。2枚1組の薄い布で、カラフルな色やユニークな柄が女心をくすぐる。裾のところに、スワヒリ語でことわざや成句が書いてあるのが一大特徴。「普段使い」の布で、腰に巻いたり、頭に巻いたり、子どもをおんぶするのに使ったりする。

upwardleft のせぽんさんがザンジバルで撮った写真の中で、私が一番気に入っている写真  

この女性たちが頭から巻いているのが <カンガ>

downwardleft 61_2 ザンジバルの街角で売られている <カンガ>

それぞれ下の方に文字が入っているのが見えるでしょうか。

最近の <傑作カンガ> は、ケニア出身の父をもつオバマ大統領をモチーフにしたカンガでしょうか( → オバマ・カンガ@楽天

東アフリカに行った女の子たちは、その色の美しさや柄のかわいらしさに魅かれ、必ずカンガを買い求める。あまり「物」に頓着しない私でも、家に何組かのカンガが眠っているし、同僚のT村さんは 「売るほど」 持っているらしい。

そして、「かわいい物好き」 たちは、これらのカンガを加工して、バッグや財布などの小物を作ったり、ワンピースを作ったりする。

で、傘まで作っちゃう人がいて、で、それがまた 「チョーかわいいっ」 っていうんで、売れたりする。

こちらは 《楽天》 でみかけた カンガ日傘@楽天
しかし、これが1本、1万3千円って、どーなのよ!?ってお値段です。

Y田N子に言わせると、日本で売っている<エスニック・グッズ>としては、「まぁ、そんなとこじゃない?」という「適正価格」ではあるそうです。

そこへいくと、I 根さんのお友達が作って売っていらっしゃる <カンガ日傘> は、「1本5千円でどや!?」 という超破格のお値段なので、スワヒリ語科の教員たちは、見るなりむさぼるように買い求めたのでありました → カンガ日傘@あふりかのかけら

で、のせぽんさんがお買い求めになろうとした時には、すでにむさぼり買われた後だったということですね。失礼しました。

では、むさぼり買った <カンガ日傘> ご紹介~

20100627kanga0左、オレンジの色も鮮やかな日傘、Junkoさま、お買い上げぇ~

右、夏にもってこいのさわやかな日傘、Y田N子さま、御用達ぃ~

真中、Y田N子さま 《ご生誕○○周年記念》 の品として、西アフリカから来ましたジェンベでございます。Y田さまがご自身へのプレゼントとして買い求められ、毎週木曜日の猛特訓をともにされています。

ちなみに、両傘とも、スワヒリ語の成句の部分が切り刻まれていて解読不明なのが、残念。

私の傘には mdomo 「口」 と enu 「あなた達」 と読めるスワヒリ語があり、Y田さまのには、mgonjwa 「病人」 と hupewa 「与えられる」 と読める部分がある。まぁ、いずれも、あまり気分のいい成句ではないような気がしますが・・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

↑ と書いたところ、後日、 I 根さんから、「端切れを探してつなぎ合わせ、解読しました」 と、それぞれの傘の成句を知らせていただきました。Asante sana!

私の傘のカンガには、Yenu moyoni ya wenzenu mdomoni  と書いてあったそうで、直訳すると <あなた方の事は心の中、あなたたちの友人たちの事は口の上>。 私なりに解釈すると、「あななたちは自分のことは言わないで、人のことばかり言う」 というわけで、うわさ好きの人に対する 「当てつけ」 かと考えられます。

Y田N子さまの傘には、 Mgonjwa hupewa dawa, mmbea hupewa nini? 直訳すると、<病人は薬を与えられる、うわさ好きは何を与えられる?> つまり、「うわさ好きにつける薬はない」 ということで、私たち二人の傘には、<あんたら、どんだけうわさ好きやねんっ> という、普段の生活を見透かされたような言葉が並んでいた、ということですね (^_^;)

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

20100627kanga3続きまして、T村さんお買い上げの <ペア―日傘>

これは、まぁ、なんと美しい傘でしょうか。

1組のカンガの上の方と、下の方を使って、2本の傘ができております。

読めるスワヒリ語は moyo 「心」 と  sitamani 「私は望まない」
何かを強く拒否されているようでございますね。

お母様と分け持たれているとのこと。親子で差して歩けば、さぞやお美しいことでしょう、後姿が・・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

再び後日談: I 根さまから知らせていただいたスワヒリ語によると、これは、Moyo wangu sultani cha mtu sitamani 直訳すると <私の心は王様。人の物は望まない>

うーん、スワヒリ語科の 「女王様」 にふさわしい文句!?

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

20100627kangaそれでは、ついでに、我が愛する同僚のお二人にも登場していただきましょう。

左、<着道楽> のT村さん。この日もアフリカン衣装でご出勤。( ← と書いたら、 「あれは、ジャワ更紗です!」 というご指摘が。 失礼しましたぁ~。 ま、つまり、そういう違いが全然分からない <着音痴> な私、ということですね。)

右、この日の前日、ゼミ学生たちから 《生誕○○周年》 を、最後は記憶が飛ぶほど盛大に祝ってもらい、ややヘロヘロになってご出勤のY田N子さま。なので、半分だけ顔出し~。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カンガ・コレクション@ななみ
<着道楽> のT村さんちのりんちゃんから、またまたいただきました、カンガ・ドレス、ご披露~
 

20100625g_2 

↑ どんなに夏っぽいドレスを着ても、靴は必ずアシックスの《すくすく》で!

20100626a_2 ご挨拶の歌@しちだのお教室

このドレスに書かれたスワヒリ語は、
Shangwe tufurahi 「わーい、みんなで喜びましょう」

お祝い事に着るのに、ぴったりですね!

Shangwe tufurahi timu ya Japani ilishinda timu ya Denmark sign01

« 理想の授業 (および 「夢」 の覚書) | トップページ | ギブスの前途 »

コメント

いや~ほんと!デンマークに勝ってよかったですnotesデンマークにだけは何が何でも勝ちたかったのでbearing日本にいた時よりも、必死でサムライブルーを応援してしまいますsoccer
めっちゃかわいいですね!!カンガ日傘heart04ダルエスでも売ってほしいsprinkle日焼け止めはかれこれ2年ぐらい塗ってないけど、強い太陽光線の中、毎日1時間以上歩いてますshoe
カンガドレスもかわいいなぁheart04アイカもせっかく女の子だから、1着くらい作ってあげたいな…いつか。

soccer Mama Aika,

まったく期待されていなかった日本チームなだけに、この「快進撃」には、日本中、大盛り上がりです up

外国にいると、よけいに「日本」を応援してしまう気持ち、分かるなぁ~。日本では「君が代なんて、何さ」と思っていても、外国で聞くとジーンとしちゃうしね・・・。

今夜のパラグアイ戦も、大いに盛り上がりそうですheart02

色は白い方だった Mama Aika も、ダルエスの日差しに焼かれて、「こんがり小麦色」になっていらっしゃるでしょうか sun お仕事に子育てに、奮闘の姿が目に浮かびます。
ガンバレ、ニッポンsign01 ガンバレ、Mama Aika sign01

あ、りんちゃん発ななみちゃん経由のお下がりでよければ、いつでも Aika ちゃんに送りますからねloveletter

日傘、学会の時に見せてもらいました。素敵だし激安ですよねsprinkleちょっとkibiasharaな話をすると骨組みの分でコストが抑えられてるんでしょうか。Y田先生もおっしゃるような高いキテンゲ日傘を買ったことがありますが、実家に眠っております。車移動が多いのもありますが、ザンジバルでは優雅に日傘をさしてる余裕もない感じです。うちの店でも売りたいくらい素敵な傘ですが、あえて日焼けして赤くなりにやってくる欧米人は絶対買わない品だと思います。
ちょうどタイムリーにうちの店に置いてあったとても貧相な扇子を見つけて、カンガに張り替えてみようかと思ってたとこだったんです(皮算用を始め中)。もし、成功したらお送りしますpresent

present Mama Miyuri,

<お土産商戦> 激戦区のザンジバルでは、いかに観光客(au wazungu?) の心をくすぐる商品を開発するか、が鍵になりそうですね。

<カンガ扇子> ぜひ商品化を rock
一つ1000円くらいにしていただけるなら、20本くらい、まとめて買わせていただくわsign01 (でた~、大人買いっ!)

dollarshinedollarshinedollarshinedollarshinedollarshinedollar


リクエストに応えてくださって、ありがとうございます!いや~、さすが「真っ先に買われた」日傘達は本当に素敵ですね♪「こうなったら自分で作る!」と豪語した私ですが、手持ちの古い日傘の布を外し、型紙を作ったところでストップしております・・・。目標は来年の夏!?
ザンジバルの写真、お気に召していただけて何よりです。これは奴隷商人の親玉だったTippuTipuが住んでいた家で、その向かいにある旅行会社へ友人を訪ねて行った時に何気なく撮ったのですが、我ながらなかなかいいですね~。
余談ですが、今日まで出張でイタリアへ行っていたのですが、帰りのドバイから関空までのエミレーツ便で岡田ジャパンご一行様とご一緒しましたよ♪あちらはファースト&ビジネス、私はもちろんエコノミーでしたけど。関空は出迎えの人たちですごいことになってました!

soccer ぬぁ~んと、のせぽんさま sign01

岡田ジャパン御一行様と一緒の飛行機に乗って帰ってこられたんですか!? 
すっごいぐーぜん! すごいですねぇ~! いやぁ~、テンションあがるなぁ~ up

彼らが関西空港のゲートから出てくる映像が、何度もテレビで流れていたんですが、それ見ながら、「あ、岡田監督、晴れやかな顔!」とか、「なんで本田はあんなサングラスをかけてるんだ!?」とか、「あ、あのCAはエミレーツのおねえさま方!」とか思ったりしてたんですが、あの後、はるか後方に(!?)、のせぽんさんがお出ましになっていたわけですね! いやぁ~、すごいなぁ。

のせぽんさんが出てこられた頃も、まだ彼らはもみくちゃになっていたのでしょうか? すごい数の人が押し寄せていましたもんね。


あ、そうそう、カンガ日傘の話でしたね・・・(^_^;)

昨日、T村さんと「手作りカンガ日傘」の話をしていた時に、そういう「傘作りキット」みたいなのがある、という話になったんですが、のせぽんさまの場合、一から手作りですか!? 古い傘の布を剥いで、残った骨組みに、カンガを貼りつけるという sign02 
いやぁ~、これまた、江戸時代の <傘貼り素浪人> もびっくりの「技」ですね!

完成したあかつきにはぜひ、見せてくださいね! 何年でも待ちますんで rain


T村先生のカンガのjina、うーんぴったり!T村先生が「女王様気取り」だというのではなく(まさかそんなっ・・・そうだとしたらとてもここにコメントできませぬ)、他人には左右されないご自分の確固たる信念をお持ちの方だと思うからです。
で、junko先生とY田先生のmajinaもピッタリなんですか?ワタクシ、そこはノーコメントですcoldsweats01
「カンガ占い」ってありえるかも?私は岡山の料理教室で、参加者の皆さんにエプロン代わりにカンガを貸し出しているのですが、もちろん皆さん絵柄や色合いで選ばれるわけでして、jinaの意味を教えてあげると性格診断みたいでウケます。

気になっていることがあるので再コメントしま~すpaper
カンガう売ってる風景の写真がありますよね。
ダルエスだと書いてありますが、何度みても私がよく行くカンガストリートに見えます。その並びにはTwo Sistersで名の知れたウロジョ屋さんがあるはずです。ディスプレイの仕方もザンジバル風なんで、やはりそうかと思ったのですが。
それにしてもJinaの巡り合わせ、すばらしいですねえ。まるで特注???

わーおっ、のせぽんさま sign01

「女王様気取り」 などではもちろんなく、「女王様」 そのものですからね、あの「どっしり」とされたお姿が! ・・・あ、じゃなくて、スワヒリ語科に初めっからこれまでずっと在籍されていて、スワヒリ語科の隅々までご存知である、という点において・・・です crown

料理教室のエプロンにカンガ、というのは、いいアイデアですね! 「うける」 Jina を仕込んでおくというのも、面白そうですね flair


sign03 Mama Miyuri,

そーかも! もしかしたら、そーかもっ!
U田ちゃんが撮った写真をもらったんですが、他の写真はザンジバルのが多かったような・・・camera

学生に見せるために、他のダルエスの街角の写真と一緒のファイルに入れていて、しかも、そのファイル名が「ダルエス」となっていたので、すっかりそう思い込んでいたように思います。

トリミングしていない写真に差し替えてみましたので、おじさんに見覚えがあったらご一報を paper

このおじさん、いつもカンガを買ってるとこのおじさんだと思いますflair9割9分間違いなしかと。
おじさんに、この写真あげたら喜ぶでしょうねえ。
しつこくコメント、失礼しました。

flair おー、そうでしたか sign01

じゃ、おじさんのためにプリントアウトして、
こんどザンジバルに行く人に託すことにしますね loveletter

確かにあの貫禄は「女王様」そのものshine
それにしても我らの女王様って私たち3人の中で一番働いてる気がする。。。
働き者の女王だわlovely
今日帰りに「あの子の彼女って誰やろ??」ってウワサしてたら働き者女王に「"hupewa nini?”って言われるよ!」ってさっそく言われてしまいました。

きゃー、私も "ya wenzenu mdomoni!" って言われちゃうぅ~ sweat01

「でも、でも、女王様だって、shadow くんがvirgo ちゃんに何してかにしてにゃーにゃーにゃーってこと、知りたくない~?」 って聞いても、"Moyo wangu sultani" って高貴な態度でお答えになるんだわ、きっと・・・crown うーん、あの日傘、おそるべし・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« 理想の授業 (および 「夢」 の覚書) | トップページ | ギブスの前途 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ