« カムリ愛 vs. 我が子愛 | トップページ | あれから50年 »

2013年7月26日 (金)

七海、8歳になる

ようやく8年。 この子が生まれてから、ようやく8年 ・・・ 、と思うと、普通は、「振り返ってみると、この8年は、あっという間でした」 なんていうのが、一般的な感想として述べられそうですが、いやいやぁ~、この8年の長かったこと! 

富貴の里保育園に3年、しょうとく園に3年、そして、小学校に入って、1年と ・・・、えっ、まだ4カ月!? って感じ。

まぁ、10代、20代、30代と我が人生、加速度的に速まっていっていたので、40代に、この異次元的時間の流れを経験できたのは、よかったということで。

私の40代も、残すところ、あと3週間。 50代もまた、ジェットコースター的波乱に満ちた時間が流れそうです。

だって、40代最後のこの時間に、

「ほら、ななみちゃん、「ひ」 っていうのは、こうやって、下を丸くして、おなべの取っ手みたいに、こうして ・・・。 ちがう、ちがうっ! これじゃ、「ひ」 じゃなくて、「て」 じゃない、「て」! 「ても」 っておかしいでしょっ、「ても」 って。 「ひぃもっ」! 「ひも」 って書いて、「ひも」 って! ・・・ あー、ちがう、ちがう! それじゃ、「ひ」 じゃなくて、「そ」 じゃない! 「そ」 っ! 「そも」 って何!? 「そも」 って! (そもそも ・・・) 」

と、児童相手に激昂し、「これじゃぁ、児童虐待だなぁ」 と自己嫌悪に陥り、「やっぱり、もう、七海の宿題は見ません」 と心の中で誓ったり、相変わらず、まったく予期せぬジェットコースター的感情に翻弄されているのだから。

いや、七海は本当によくがんばっている。毎朝、言われなくても、ちゃんと1枚ずつ夏休みの宿題プリントをやっているし、ひらがなが書けるようになっただけでも褒めてやらないといけないのに。 ・・・ ということは、じゅうじゅうよく分かっているつもりなのに。

「ひ」 が 「て」 に見えたっていいじゃないか。「ひ」 が 「そ」 みたいでもいいじゃないの。「へび」 が 「へで」 でも、「ひよこ」 が 「てよこ」 でも、「ひまわり」 が 「そまわり」 でも ・・・。って、わーん、やっぱり、そんなの、やだぁ~ (涙)

・・・ と、まぁ、お勉強に関しては、母親一人の心の葛藤にとどめておくよう、努力したいと思います。

downwardright 8歳のお誕生日記念ショット

20130725a

白い帽子と、はやりの柄パンツは、リンちゃんママからのプレゼント。
どうもありがとうございました heart01  ぴったりでした。

upwardright  手に持っているエスニックなカゴは、Mama Miyuri からのザンジバル土産。 相変わらず、こんな所からお礼申し上げてすみませんが、遅ればせながら、どうもありがとうございました。七海が 「どこにもっていこう~?」 と喜んでおります。

downwardright  リクエストの誕生日プレゼントは、トイザラスへ一緒に買いにいきました。

20130721a_2

ななみ: 「あっ、これこれ! ポポちゃんの 『お洗たくごっこセット』! あってよかったぁ~」

「2歳から」 と書かれたチョー幼児向け玩具ですが、前からもっているポポちゃんセットに入っていたカタログをみて、カタログの中のものをお店で見つけて買うのが楽しかったようです。

downwardright  誕生日当日は、仕事帰りに買ってきたパパとママからのケーキがバッティングしました。

20130725c

これを、夫婦の連携がまったく取れていない証と見るか、七海への愛情が2倍、2ば~いっ、と見るかは、難しいところであります。

ママの夏休みは、もう少し先だっ punch

« カムリ愛 vs. 我が子愛 | トップページ | あれから50年 »

コメント

わーい、コメント一番乗りぃ! 初めてだ!

んなことより、ななちゃんかわゆいっhappy02
帽子もパンツも似合って良かったあ。早速のベストショット、さすがMpiga-pichaですなあ。

今日はS室絡みで「組織のしがらみ」のイヤ~な面にぶつかって、とても悔しい思いをしていたので、ななちゃんの満面の笑みを見てクールダウンできました。ななちゃん、改めてお誕生日おめでとう&すくすく育ってくれてありがとう!

お母さんの葛藤、テンネンのGoraくんを相手にしている私としてはよおくわかりますが、あれはあれでとても素晴らしい子なのだと思います。と、ママが常々言っておりました。ななちゃんのことも、生きていたらきっとそういう風に言ってたと思います。

present Mama Gora さま

初? 一番乗りコメント、ありがとうございました heart04

& あらためて、プレゼントありがとうございました note 
今日も朝から着用、これでスイミングに行く予定です good


> 「組織のしがらみ」のイヤ~な面にぶつかって、とても悔しい思いをしていた

わー、これって、詳細は分かりませんが、なんかすごくよくわかるぅ~ sweat02 
こういうのにぶつかると、ほんと気持ちがどーんと落ち込むよねぇ~・・・
Pole sana.


> あれはあれでとても素晴らしい子なのだと思います。と、ママが常々言っておりました。

ははは、Gora くん、「あれはあれで」 ですか coldsweats01

ま、確かに、ななみも 「あれはあれで」、ななみにしかない 「素晴らしさ」 を持っているのには、ちがいないですものね。
ママがこどもたちの成長をずっと見守っていてくれますように。
ついでに、七海の成長も見守ってやってくださいね、ママ・・・ night

じゅんこサン、ご無沙汰しております。

 一日遅れてしまいましたが・・・ななみチャン8歳のお誕生日おめでとうございます。
おくるみに包まれて、我が家に遊びに来てくださってからもう8年ですか。とっても可愛く成長されて、自分の意思でお誕生日プレゼントを選ばれているお姿拝見して、とっても嬉しく思いメールさせていただきました。
じゅんこサンの仰るとおり、本当に日々色々なことがあって8年があっという間なんて思えないですよね。
でもでも、確実に出来ることが増えていかれているお姿は、ご両親の愛情たっぷりの育みの賜物だと、ななみチャンの幸せ者~と思って見ております。
 我が家は2人とも成人し、息子は独り立ちし、親離れより子離れの方が大変なんだと痛感しております。
子供の成長と共に、私がこの家で一人で過ごすことがとっても多くなっています。日々有意義な一日を過ごさないとって思いながらも、なんとなく一日が過ぎる日々なので、子供の宿題と葛藤させているじゅんこサンのお姿が目に浮かび、羨ましくもあります。
 どうか、貴重な貴重な「子育て時期」楽しんで下さいね。

clover きこさま

コメント、ありがとうございました heart04
こちらこそ、ごぶさたしています。 でも、お元気そうでなによりです note

おかげさまで、あの 「おくるみに包まれて」 いて、「いつまでたっても、
大きくならないなぁ~・・」 と思っていた七海も8歳になり、確かに、「自分の意思で」
誕生日プレゼントが選べるまでに成長いたしました up ずっと見守っていてくださって、ありがとうございます heart01


> 我が家は2人とも成人し、息子は独り立ちし、親離れより子離れの方が大変なんだと痛感しております。

息子さんも、立派に独り立ちされたようで、よかったですね shine 
ほんとうに、いくつになっても、親は子どものことで心配は尽きないんじゃないかと思っています。

でも、その心配も、一種の 「親孝行」 みたいなもので、心配もなくなってしまったら、
ほんと、こちらの 「子離れ」 の方が、難しくなりそうですね・・・。


> 子供の成長と共に、私がこの家で一人で過ごすことがとっても多くなっています。

うちなんかは、まだまだ先、っていうか、早く一人の時間を満喫したい! と思っていたところ、先日、七海が学校に行く途中の道すがら、何の話からか、
「ななみなぁ、大きくなったら、パンやさんになるねん。ジャスコの2階で、パン屋さんするねん。それで、ジャスコの近くに引っ越して、ポポちゃんと一緒に住むねん」
と言い出し、子どもの「戯言」とは思いつつも、こんな小さな子でも、将来のことを思い、親から離れて行くことを考えるのか、と思うと、ちょっと寂しく思いました・・・。


> 子供の宿題と葛藤させているじゅんこサンのお姿が目に浮かび、羨ましくもあります。どうか、貴重な貴重な「子育て時期」楽しんで下さいね。

どうもありがとうございます heart04 この、激昂の日々も、過ぎてしまえば、なつかしく思い出されるのでしょうかね・・・。

また、七海に会ってやってくださる機会があれば、と思います club

ななみちゃん、8歳の誕生日おめでとうございますbirthday 可愛いプレゼントと2つのケーキで、素敵なお誕生日になりましたね。そしてシスターJUNKOさまも、お母さん歴8年おめでとうございますpresent 私、世の中の全てのお母さん達を尊敬します!この歳まで好き勝手に生きている身なので、余計にそう感じます。
ななみちゃんはパン屋さんになりたいんですねhappy01 この先、夢の内容は成長に応じて変化するかもしれないけれど、ななみちゃんの夢が叶いますように!
シスターJUNKOさまの夏休みも待ち遠しいですね~happy02

club シスターのせぽんさま

おめでとうコメント、ありがとうございます heart01


> そしてシスターJUNKOさまも、お母さん歴8年おめでとうございます

うっ、うっ sweat01 ありがとうございます(感涙)

「七海が8歳」 ということより、「お母さん歴8年」 の方が、ずっと感慨深いわぁ~・・ 
うーむ、よくこんな性格で、「お母さん」を8年もやってきたものだ・・・。


> この歳まで好き勝手に生きている身なので、余計にそう感じます。

上に同じ、です sweat02
たぶん、シスターや私の性格上、「この歳まで」 というのに上限なく、子どもが
いようがいまいが、「好き勝手に」 生きていくんだと思います coldsweats01

いや、でも、シスターの「好き勝手」は、周りの人々を巻き込んで、みんなを
ハッピーにさせちゃう「好き勝手」だから、すばらしいんじゃないかなぁ~と、いつも、
(そして、今回の小豆島旅行記を拝見していても) 思います good


> シスターJUNKOさまの夏休みも待ち遠しいですね~

ほんとに sign01

今年の大学の学年暦では、8月12日(月)が前期の最終日になっているって、
ほんと、もう、どうかしてるでしょう?
お盆のころに、ようやく私も、夏休みです heart04

Likizo njema!

sun wave sun wave sun wave sun

ななみちゃんribbon
遅くなったけど、お誕生日おめでとうbirthday
あ、ケーキはもういいか。
ななみちゃんがジャスコの2階でパン屋さん始めたら、Imaniおばちゃまもジャスコの近くにお引っ越しして、毎日ななみちゃんのパン屋さんにパン買いに行くわheart01

birthday Imani おばちゃま

3個目のケーキ、ありがとうごじゃいました heart01

Imani おばちゃまが毎日、パンを買いに来てくれたら、
ななみは、とってもうれしいでちゅ heart04

ウェルカム トゥ ディープ サウス オーサカ!
(ななみ、小学校で、えいごもべんきょうしてるんだぁ note

ヴィザも間に合いそうでよかったです。

club  Safari njema!


七海ちゃん、Mama Nanamiお誕生日おめでとうございます。もう8歳!と思いながら、ということは我が子ももうすぐ6歳、もう6歳か!と思ってしまいました。

つい先日、無事にザンジバルに到着されたT先生と「我が子の勉強はみるもんじゃない」って話をしていたとこでした。感情が出ちゃうし、「も~、さっき言ったでしょ」「ちがうちがう、だめだめ」「なんでそうなるのよ」、ですもの。みない方がいいです。冷静に考えても子どもにフェアじゃない。子どもの集中力が15分なら私の堪忍袋のリミットも15分以下だなと思い知っているこの頃です。

Miyuriは9月から1年せいですが、学校自体がゆるゆるなのでお勉強自体あまりプレッシャーもないのですが、日本語ばかりは補習校があるわけでもないし、私の責任。ひらがなを教え始めたものの、やはり結末は……。ここぞとばかりに、T先生のお嬢様をひらがな先生を任命しました。
でも、ひらがな、日本語ってやはり「几帳面」すぎるんでしょうね。そうでないと美しくないんでしょうが。アルファベットなんか決まった書き順で習うわけでもなく、見栄えにそうこだわってもいません。その文字が認識できればいいというレベル。

我が家の場合、読み書き算数良くできてますって言われて安心してたんですが、学期末にごっそり持って帰ってきたプリントをみると、数字がほぼ全てミラリングで反対向き。それでもマルばかりで、のけぞりましたwobbly
先生は先生で、「よくあることで問題無いですよ~」だそうです。どの数字、文字なのかは認識してますから、ですって。

このゆるゆるぶり、日本ではありえないかもしれませんが、ありえてもいいのかもしれませんねsnail

でも、これから、ひらがな、カタカナ、漢字が待っていると思うと、ぞ~っとしますsweat01夏休みの間にチューターを雇いたいくらいです!

present Mama Miyuri さま

「おめでとう」メッセージ、ありがとうございます note

七海が8歳!と思っていたら、みゆりちゃんは9月からもう小学校1年生!?
は、はやすぎる・・・ sweat02

あ、T先生親子、無事にザンジバルに到着されたようで、よかったです。


> 「我が子の勉強はみるもんじゃない」って話をしていたとこでした。

まったく、その通りですね。
しかも、どなたさまもそのように感じておられる、ということを知り、
私としては、やや安心しました・・・ kissmark
ななみの宿題を見ている時の自分の短気さが、人並み外れて尋常ではない、と
マジで自分が怖かったので・・・ sweat01


> 子どもの集中力が15分なら私の堪忍袋のリミットも15分以下だなと思い知っているこの頃です。

ははは、私は3分以下かも知れませんね dash
「そ」 みたいな 「ひ」 を見た途端、卒倒しているので ・・・。


> ここぞとばかりに、T先生のお嬢様をひらがな先生を任命しました。

あー、これは、短期的にしろ、すばらしいチューターをゲットされましたね !


> 学期末にごっそり持って帰ってきたプリントをみると、数字がほぼ全てミラリングで反対向き。それでもマルばかりで、のけぞりました

「それでもマルばかり」 っていうところに、おおらかさを感じますねぇ heart02 
あ、「ゆるゆるぶり」?

> このゆるゆるぶり、日本ではありえないかもしれませんが、ありえてもいいのかもしれませんね

そうですね。
実際、七海の先生方も、七海がすぐにはできるようにならないとよくご存知なので、
いつも 「ゆるゆる」 に花マルをつけてくださってます。

私も、これでも、最後は、ゆるゆるに、「そ」のような「ひ」に、「はい、よくできました!」と、まるつけてやってるんですがね・・・。 
あ、これって、単に、あきらめ・・・?

9月からの、みゆりちゃんの「ひらがな学習」の平穏を、
お祈りしてまぁ~す heart04

この記事へのコメントは終了しました。

« カムリ愛 vs. 我が子愛 | トップページ | あれから50年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ