« さよなら、母校 | トップページ | 大殺界の年頃 »

2015年7月31日 (金)

七海、10歳

この間の7月25日で、ついに七海が10歳になった。

この子が生まれて10年!

・・・と、毎年、数えて驚いているわけだが、自分の子どもの成長を1年、1年と数えていく年月のあり方というのは、何か特別なもので、自分自身が過ごす春夏秋冬の1年とは大きく異なるように感じる。

長い、とか短い、というような計り方ができるものでもなく、過去から未来に流れていっている単線的な他の時間の流れとも異なる。

まぁ、良くも悪くも、自分の過ごす年月の半分が、他人の分になっているというか、自分の分と他人の分を合わせて2倍になっているというか。

この「蜜月的」とも「束縛的」とも捉えらえる時間の流れは、いつ終わるのでしょうか。あるいは、生きている限り続いていくもんなのでしょうか。

10歳の記念写真はカムリくんと downwardleft

20150725b

upwardright お誕生日プレゼントはブラウスとスカートと靴(超実用的!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏休みは毎日、学童クラブに通っています。

downwardright 10歳の登校前風景

20150725

up 凜ちゃんママからもらったプレゼントはお弁当入れにしてま~す。
(ありがとうございました(^^)/)

でも、もう見た目は、すっかり小学4年生のおねえさんになってしまい、絵的には愛くるしさはなくなってしまいましたね。

downwardright 5歳の時の登園風景

2010_0403_2

やっぱり、客観的に見ても「愛くるしい」と思えるのは、5歳くらいまでですかねぇ~。

七海のこのブログへの露出は、今後さらに減っていくと思われますが、それに代わる愛着対象をまた、見つけなければなりませんね。残念ながら、カムリくんへの愛も、そこそこ減じてきているし。

« さよなら、母校 | トップページ | 大殺界の年頃 »

コメント

大好きなななみちゃん、おたんじょうび、おめでとうbirthday
すっかりおねえさんになったねshine ごはんはたくさん食べられるようになりましたか?よねださんは中学生になるまでごはんを少ししか食べられなかったけれど、いつのまにかたくさん食べられるようになって、こんなに大きくなりました。ななみちゃんも、いっぱいごはんをたべて、ママからのプレゼントのブラウスとスカートがすぐに着られなくなるくらい大きくなってね。こんどはいつ会えるかな。また会えるのをたのしみにしてま~すheart01

present 大好きなよねださんのせんせいへ

おたんじょうびおめでとうのメッセージ、
ありがとうごじゃいました heart02

あんなにごはんをたべない、とママやみんなをしんぱいさせていたななみも、いまでは、びょういんのせんせいから、「ちょっとぽっちゃりしてきたから、体重にきをつけようねぇ」といわれるまでになりました punch
背はあんまりのびなくて、横にばかりおおきくなっていっているのがちょっとしんぱいなんだそうです。

でもわたしはよねださんのような「ビッグ」な人になりたいです heart04


> ママからのプレゼントのブラウスとスカートがすぐに着られなくなるくらい大きくなってね。

はいっ note
ママはふくざつな心境のようで、「せめて2年くらいはもってほしいなぁ」とブツブツいっています。けっして高いふくはかおうとしません。


> こんどはいつ会えるかな。また会えるのをたのしみにしてま~す

ななみもよねださんに会いたいです。ママのおうちとはぜんぜんちがうきれいなおうちにもまた、あそびにいきたいです note

またママに、だいがくにつれていってもらいますね notes

4年3組  ななみ penguin

ななみちゃん、おたんじょうびおめでとう(*´ω`*) ビンゴのときだけせんせいみたいになる、のせぽんです。おめでとうのメッセージ、おそくなってごめんね。イルカに乗ってイルカを見に行ってたから、おくれちゃった。
ななみちゃん、もう10才ですか。来年からは、両手の指でも足りなくなるね。私なんて、両足の指も使って2倍にしても足りなくなっちゃったけどねー(^_^;) でも、毎年ひとつずつ大きくなるのは、いいことだよね。生きてる、ってことだもんね!
また年末には、おひげの中島先生とみんなといっしょに、ビンゴゲームやろうね!
###########################
シスター淳子さま、「お母さん10才」おめでとうございます(о´∀`о) カムリ君への愛、どうしちゃったんですか?乗り換えるにはまだまだ早いですよね?シスターの愛は今後どこへ向かうのか…楽しみにブログ拝読します(^w^)

present ビンゴののせぽんせんせいへ

おたんじょうびおめでとうのメッセージ、
ありがとうごじゃいました heart04

のせぽんせんせいのイルカのひこーき、ママがみせてくれました airplane
「みぞか号っていうんだって、この飛行機!」と、ママはイルカが3とうで空をとんでいるすがたを、うらやましそうにながめていました。

でも、ななみはくまもんのほうがすきでしゅ heart02
どーもくんもすきだけど。
のせぽんせんせいは、ばりいさん?
もらったなめこくんは、ベッドでいっしょにねています note


> カムリ君への愛、どうしちゃったんですか?乗り換えるにはまだまだ早いですよね?

「まさか、まさか。カムリ愛 heart01 は健在ですが、さすがに、恋愛初期の頃の 熱 shine は、冷めてきたかな、という感じです」

と、ママがいってます。

でも、ママはちょっと、あきっぽいと、ななみは思っていましゅ dog

またのせぽんせんせいとビンゴがしたいです punch


4年3組 ななみ chick

七海ちゃん、ちょっと遅いですが、10歳のお誕生日おめでとうございます。
私は、七海ちゃんにお目にかかったことがないけど、いつもブログで見ているので、「おぉ、大きくなったなぁ。」って、感慨です。
もうすぐ、お母様の Junko さんもお誕生日ですね。ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます。
無理のできない歳になってきました。お身体には、本当にお気をつけて、楽しい毎日をお過ごしください。

present マダムK子おばちゃまへ

ジュ スイ ななみ。
おたんじょうびおめでとうメッセージ、メルシー ボークー heart02

おかげさまで、なんとかここまで大きくなりました note

そういえば、このブログのさいしょにとうじょうするわたしのしゃしんは、生まれてまもないあかちゃんで、じぶんとはおもえないかんじです。ずっとみていてくれて、ありがとうごじゃいます note


> もうすぐ、お母様の Junko さんもお誕生日ですね。ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます。

「ありがとうございます heart04 」と、ママがいってます。

でも、もう、じぶんのとしをかぞえるのはやめるそうです ng

ななみはじぶんのたんじょうびがくるのがとてもたのしみなのに、ママのきもちはわかりません。

ママはさいきん、「頭痛がするannoy めまいがするtyphoon あぁ、人生最悪の体調だぁ!!」と、げんきにふちょうをうったえています。

なんでも、50をこえると、ほるもんばらんすがくずれて、たいへんらしいです typhoon

マダムK子ちゃまも、ふっきんをしてがんばっていると、ママがいってました。

「体には気をつけて、また秋にお目にかかりましょう shine 」 と、ママからの伝言です recycle

オードレちゃんにもよろしくニャン cat


4年3組 ななみ virgo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら、母校 | トップページ | 大殺界の年頃 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ