« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

迫る入院生活

3月の七海の手術を控えて、まずは第1回目の「貯血」に行ってきました。

手術の時に、自分の血を輸血するために貯めておくもので、1回で400cc と聞いていたけど、さすがに七海の体では小さいと判断されたのか、1回200ccの貯血となりました。1回目は1泊の入院をして、他にCTや心電図、レントゲンなどの検査も。

downwardright  「はい、大丈夫ですよぉ。上手に取れてますからねぇ」

20160218a

downwardright さすがに200ccが溜まるころには、七海もやや朦朧と・・・。

20160218b

翌日に担当のドクターから、手術の説明を受ける。

手術が決まった去年に聞いた話では、1回の手術で骨をまっすぐにして固定させてしまうということだったが、今回の話では、2回に分けて手術することになったらしい。

10歳未満の子供の場合は、1回目は部分的に矯正して、他の骨が伸びる可動域を残し、2,3年後に2回目の手術をして、最終的な固定をするらしい。12歳以上なら、1回の手術で骨を矯正して固定してしまうらしい。

ちょうど10歳という七海は、ドクターも悩みどころらしく、一旦は「10歳も超えているので、1回の手術で」ということだったが、「やっぱり、まだ、固定してしまうには、背が低すぎる」ということで、2回の手術ということになった。

そ、そんなぁ~。

冷静に考えれば、もう少し背を伸ばす余地を残すためなのだから、有難い選択なんだろうけど、2回もこんな大手術を・・・、と思っただけで、気持ちがどんよりと重くなった。

しかも、付き添って病室で一泊しただけで、「入院生活」の大変さを予感させるものがあって、なおさら気が重くなった。

入院生活。 そう、七海だけでなく、付き添う私にも、ガッツリ「入院生活」が待っている。

神戸とは言え、車で2時間、よく渋滞する高速が混雑すればそれ以上はかかる病院ゆえ、しょっちゅう家に帰れるっていうものでもないので、私も病院に住み込む覚悟で臨むのですが、その入院生活のQOLにたちこめる不安要素。

まずは付き添い用のベッド。 病院から貸し出される付き添い用のベッドというのは、折り畳み式の簡易ストレッチャーみたいなのに薄いパッドを敷くだけなので、体が痛いし、寝返りもままならない。安眠とはほど遠い「ベッド」。

短くて2週間、へたをすれば1か月近くになる入院生活に備えて、なんとかしなければ。 「寝具持ち込み可」と入院案内にあったので、何を持って行こうかと、そればかりが気になり始めている。

それから、朝・昼・晩の食事。 1泊なら何とでも済ませられても、2,3週間となれば、コンビニや食堂のメニューだけではねぇ。

七海の手術の心配が、いつしか、自分の「入院生活」の心配に取り変わりつつある母親なのでありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「吉凶相半ば」の今年、「凶」の相は、久しぶりに我がカムリくんにも(涙)

貯血入院をしている間、病院の駐車場に停まっていたカムリくんでしたが、翌朝見てみると、カムリくんのお尻にひどい擦り傷が! 1泊している間に、どこかの車に「擦り逃げ」されてしまったのでした。

downwardright  数字「1」の下あたりに、塗料が剥げたあとが!

20160219d

ひとから見れば、ほとんど気にならないような擦り傷でしょうが、もう、うちのカムリくんには一大事! なのであります。)

うぬぬぬぬぅ、うちのかわいいカムリくんに、なんてことを!

ひとときたりとも、カムリくんのそんな痛ましい姿を見ていたくない私は、すぐにカーコンビニクラブに飛び込んで、修理を依頼しました。

20160219c

upwardright 「見積もりは2万7千円になりますね」

ぬぁんと! 今回、七海の貯血入院1泊の費用、いろいろな検査やらなんやら込み込みで、病院に2万7千円払ってきた帰りだったので、耳を疑った値段。

あー、カムリくんも、七海と同じように、入院したってことなのね。

これは、きっと、いわゆる「身代わり地蔵」的な? 同じ災厄をかぶって、七海の厄を少しでも減じてくれる、みたいな?

あー、なんてけなげなカムリくん! 「カムリくんの恩返し」ってやつですね、きっと。

ということは、これは、「吉」の相にも通じる、奇跡の「擦り逃げ」事件だったのかもしれません。 と、信じて、この「入院費出費2倍事件」をやり過ごしたいと思います。

カムリくんも応援しているよぉ~! の入院生活まで、あと2週間!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ