« 迫る入院生活 | トップページ | 『アフターダーク』 »

2016年3月31日 (木)

入院生活、終わる

いろいろな人に心配してもらっていた七海の手術。
脊柱側弯症の手術@神戸医療センター が無事に終わり、本日めでたく退院となりました。

20160331a

upwardright 「退院しま~す。みなさん、たくさんの励ましを、ありがとうございました。」(手術後、ビミョーに首が傾いたまま・・・)

執刀していただいたドクター、世話をしてくれた看護師さんたち、そして心配してくれたみなさんに、心から感謝したいと思います。

3月15日から入院したので、ちょうど半月の入院生活となりました。

3月16日(水)、午前9時から午後5時までという8時間にも及ぶ大手術でしたが、執刀医も大満足の出来だったようです。手術は結局、一番軽度の矯正をかけるもので、「90度」という弯曲が「45度」に改善した程度で、背骨がまっすぐになったわけではありませんが、現在の処方としてはベストなもののようです。骨をまっすぐにするために入れたチタンの金属棒は生涯七海の体に残るそうで、「あー、七海が死んで焼かれたら、その金属棒が出てくるんだろうなぁ」と思ったことでした。

20160316a

upwardright 手術直後はICUで一泊。泣き疲れて眠る七海

術後の経過は順調で、きっちり2週間後の30日(水)に抜糸、翌日の31日、退院となったのでありました。

と、表面上は、まったく問題のないスムーズな手術の経過でありましたが、それに付き添う付添人の2週間は、なかなか過酷なものでありました。いや、「過酷」などという言葉を使うのがそもそも大げさすぎるのでしょうが、忍耐力、適応力が試される2週間であり、それらがまだまだ足りない、ということを認識する入院生活でありました。

「病院はホテルではない」 ー まず初めに認識し、適応を迫られた事実です。

って、あたりまえじゃんっ! とツッコミたいところですが、「外泊する=ホテルに泊まる」 という、体に染み付いた無意識の認識をあらため、適応しなければなりませんでした。

そう、病院はホテルではないのです。入院患者のための看護サービスはあっても、付添人のためのサービスはありません。せめて個室にでも入れたら、多少は 「ホテル生活」 に近い入院生活を送ることができたのでしょうが、個室希望者が多く「空き待ち」状態。ようやく 「個室空きましたけど、どうされます?」 と聞かれたのが退院5日前で、「いや、もういいです」状態でした。

幸い、付き添い用のベッドの質の向上については、入院前から対策を講じ、キャンプ用のエアーマットを購入し、さらにY田さんからのアドバイスに従って、大き目の段ボールを2枚購入してエアーマットの下に敷き、腰の部分が沈み込むのを防止し、羽根布団と枕も持ち込み、耳栓・アイマスク完備で、万全の睡眠環境を整えました。

20160322a

upwardright 4人部屋の一画。起床したら、布団、エアーマットをたたみ、折り畳みベッドを半分にたたんでおく。それがいちいち面倒でした。


しかし、結局、私の睡眠は、手術という大きなインパクトを受けて精神的に後退し、多少「おかしく」なっていた七海の、夜中2,3時間おきに繰り返される「ママ、ママ! 起きて!」という呼び掛けに遮られ続け、最後の日まで「安眠」は得られなかったのでありました。

うーん、この事態は 「病院はホテルではない」 こととは、直接関係ありませんね。手術によってもたらされた七海の中の異変が引き起こした事態でしたが、この事態に適応するのに一番、忍耐力と適応力が必要でした。

そして、さらに忍耐力と適応力を要したのは、「自分のやりたいことを、やりたい時にするという自由」 を放棄する、ということだったでしょうか。

「さぁ、本でも読もみましょう」と思っていると、看護師さんがきて何やら説明。本読み中断。 「やれやれ、コーヒーでもいれよ」と思うと、ドクターがきて傷口の確認。コーヒー我慢。 「さぁ、メールチェックしよう」とパソコンをあけると、リハビリの先生が七海の歩く様子を確認に来る。パソコン・スリープ。 夕食をレンジでチンして、さぁ、食べようと思うと、七海が「トイレに行きたい」と言い出す。トイレに連れて行って帰ってきたら、冷めている夕食。

「付添人にはあり余る時間がある」と思っていた認識を、「付添人に求められるのは常にスタンバイ」という認識に変えるのには、苦労しました。持ち込んだ大量の本を、そのままページもめくらないで持って帰る虚しさと手間と荷物の重さったら。

しかしまぁ、季節のよさも手伝って、あまり着替えをせずにすみ、また入浴せずとも不快にならずに過ごせたのは幸いでした。

と言いつつも、1週間も入浴せずに過ごしていると、さすがに気持ちがどんよりとしてくる。

同室だったおばさんから、近所にスーパー銭湯があることを聞き、1週間が過ぎたころ、七海が寝たすきに抜け出し、ようやく入浴を果たしたのでありました。あ~、1週間ぶりに、しかも温泉に! つかった時の幸せったら。 極楽、極楽。 この入院生活の中で一番、幸福を感じた瞬間でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

downwardright 入院生活中に、外泊して臨んだ卒業式

20160328e

そういう意味でも、いつまでも忘れられない卒業式となることでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

downwardright 手術を担当してくれたドクターと記念撮影。
  若いけれど、とても頼りになるドクターでした。

20160330a

入院生活を締めくくるにあたり、入院生活中に知ったトルストイの一文を記しておきたいと思います。

「忍耐と時間、この二人の戦士ほど強いものはない」(『戦争と平和』)

どのような局面にも通用する言葉かと思いますが、入院生活はまさに、忍耐と時間。

忍耐強くこの状況を耐えるのみ。時間が経てば病人は回復する。時間が経てばすべては終わる。

この入院生活で、少しは私の忍耐力も・・・、と期待したいところですが、そんなのはきっと、「のど元過ぎれば・・・」 なんだろうなぁ~。

« 迫る入院生活 | トップページ | 『アフターダーク』 »

コメント

まぁ!よかった!
ご無事の退院おめでとうございます!

「あす手術」という連絡は母からメールをもらっていましたが、その後の状況は音沙汰無しで…^^;

皆さん、お忙しくてそれどころではないのだろうと思い、こちらのブログをチェックするだけに留めておりました。

ようやくのご退院ですね!
よかった、よかった!
七海ちゃんも大手術、よく頑張られましたね!
姉上も大変な付き添い生活、お疲れ様でした!
温泉でのんびり…といきたいところですかね!
しかし、新年度も始まり、ますますお忙しいのでしょうねぇ。

こちらも無事、卒業式を終えました。
なのに!まだ卒業アルバム委員の仕事が残っているなんて(卒業式の写真も入れて、毎年みどりの日にあるバザーで配布の予定)!
卒業式の日もゲラチェックでしんみりどころでなく、いまだに職員室に先生方の寄せ書きをもらいに行ったりしております^^;
もう家から遠いっちゅうねん。

入学式は11日とのんびり始まりです。
私学に入ったお友達は、やれ一斉招集日だ、入学前オリエンテーションだ、ならし登校だとしょっちゅう行事があるのですが、こちらは合格発表の翌日に入学手続き、その翌々日に制服の採寸を済ませたら、「じゃ、次は入学式で!」というあっさりぶり。
「あきさんにぴったりの学校じゃない!」とお友達に言われています…なぜ^^;

というわけでゴールデンウィークは5月の3連休あたりに帰省できればいいかなという感じです。
まだ、年間予定がわからないのですが。

では、術後の七海ちゃん、そして姉上もくれぐれもお体ご自愛ください。
またお目にかかれるのを楽しみにしております。

hospital Dear My Sister heart04

どうもありがとうございます!
連絡不行き届きでスミマセン sweat01

> お忙しくてそれどころではないのだろうと思い、こちらのブログをチェックするだけに留めておりました。

まぁ、確かに「それどころではない」状況ではありつつも、どのタイミングで連絡しようかと思っているうちに、ブログでのご報告となりましたm(__)m

おかげさまで、本当に手術の方は首尾よくいって、退院後の七海も、ほぼ元の生活に戻れております note

私自身はほんと、温泉にでも行ってゆっくりしたいところですが、来週の月曜日からもう、新年度の行事が始まるので、気持ちの切り替えもそこそこに、また雑務に追われ始めております sweat02


それから、
遅ればせながら、おぼっちゃまのご卒業、ご入学、おめでとうございます heart02

そちらも、お引越しなど大変だったことでしょうね。もう、落ち着かれました? 

って、まだ、卒業したはずの小学校と、全然縁が切れてないのね sweat01
「卒業アルバム委員」のお仕事、ごくろうさまです book
入学式が11日で良かったですね。小学校のお仕事が一段落してから新生活に臨めそうで・・・。

その苦労の「アルバム」、今度帰阪されるときにぜひ見せてくださいね punch

ではまた5月に heart04

七海ちゃんの手術成功おめでとうございます。J子ママも病室での付き添いお疲れ様でした。心配もずいぶんされた上に、厳しいお泊りの付き添い、さぞ大変だったと思います。すぐ新学期ですが、お体くれぐれも大切に。

hospital のらさま heart01

労いのお言葉、ありがとうございます note
おかげさまで無事、母子ともに「生還」して参りました shine

しかしほんと、人生を重ねるにつれて、「自分以外のこと」が大変になってきますね。

普通この年だと、「親」の方の心配が大きくなってきますが、私はまだ「子ども」にかかりっきりです sweat02

のらさまも、お父様の看病に大変なご様子、ほんとうにお疲れさまですjapanesetea

親の介護、看取りというのは、本当に大変なことですが、しかし、誰もが経験し、通っていかなければならない道なのだと、私も最近ようやく、「覚悟」というか、「自覚」を強めております。

そんな中で、自分が倒れてしまってはどうにもならないので、健康管理は本当に大事ですよね club

のらさまがご自身の「メンテナンス」のため、ヨガや呼吸法、体操など、いろいろと試されているご様子、参考になります flair

お互い、新学期が始まってまた、仕事も忙しくなる中、
倒れないように、がんばりましょうね punch

ちょっと遅くなりましたが、七海ちゃんの手術と入院生活が無事に終わったこと、おめでとうございます!桜の満開の時期にも間に合って何よりでしたね(*´ω`*)
しかし、入院の付き添い生活というのは、かなり大変なものなのですね。私自身、入院生活の経験はありますが(例の骨折です)、看護師さんに何かと世話を焼いてもらえる入院患者でさえ、色々なストレスがありました…(´д`|||) シスターJunkoさまは、春休みがほとんどないまま新学期に突入されましたね。どうぞお疲れの出ませんように。また元気な七海ちゃんに会えるのを楽しみにしています!

hospital シスターのせぽんさま cute

お祝いのお言葉、ありがとうございます heart04
おかげさまで、桜が待ってくれていたようなタイミングで退院することができました cherryblossom

入院前から、入院中、そして退院にかけて、いろいろとご心配いただき、また励ましのお言葉もたくさんいただき、ほんとうにありがとうございました heart01

2週間とはいえ、入院の時に着ていったダウンジャケットがすっかりお荷物になっていたりして、ちょっとした「浦島気分」でした。

シスターの骨折の時の入院生活も大変だったでしょうね。しかし、入院生活って、それなりに「こんなもんなんだ」と慣れてくるけれど、ようやく慣れた頃に終わるんですね。

「やれやれ」の気分と、また日常生活に戻っていく慌ただしさに見舞われています。

そう、やっぱり、「日常生活」って、こんなに「慌ただしい」ものだったのね! と、改めて認識しているところです sweat02

大学にはまた、新入生が入ってきて、また新たな1年が始まっています。

と、そんな折に、(こんなところで申し上げるのもなんなんですが)、T村先生のお父様がお亡くなりになったという訃報が。明日お通夜、あさって9日がお葬式だそうです。突然のことに、とても驚いています。

年を重ねてくると、自分だけでなく、自分の身内や、そして近しい人々にも、本当に次々といろいろなことが起こってくるものなのだ、と思っているところです。

また近いうちにお目にかかれれば、と思いますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迫る入院生活 | トップページ | 『アフターダーク』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ