« 2016年4月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年5月28日 (土)

ブログのお引越し ― さよなら、「太郎」ちゃん

このブログのタイトルになっている「太郎」ちゃんは、2006年4月20日に亡くなりました。

先日、太郎ちゃんの十回忌が終わりました(私の心の中で)。

太郎ちゃんが亡くなった時の記事はこちら → 「さよなら、太郎ちゃん

このブログを始めた途端に太郎ちゃんが亡くなり、いわば 「天国の太郎ちゃんも一緒に」 続けてきたこのブログですが、十回忌を期に、再出発することにしました。

という決心をさせたのは、なんというか、このたび、プロバイダーを変更することになったからなのでありました。

ケータイ各社が乗り換え作戦でしのぎを削っているように、でしょうか? プロバイダーの業界でも「乗り換え、お得ですよ!」作戦が展開されているのか、NTTからの熱心な「乗り換えお得ですよ」勧誘に、まんまと?乗って、乗り換えることにしました。

となると、ブログもお引越ししなければならないのですが、これを機に「太郎ちゃん」とはお別れし、まったく新しい題名のブログを作ることにしました。(このブログ「太郎と一緒に」は、現プロバイダーのフリーコースにお引越しして、これまでの記事は残しておきたいと思います。)

思えばあれから10年、生後8か月だった七海が10歳になり、母校に着任したばかりの私は、専任教員生活10年となりました。

子育てと教員生活の激流に流されてきたこの10年は、日々の生活の多くが新しく経験することばかりで、そのいちいちをブログに書いて報告することが楽しくもありました。

七海の成長や七海に起こる様々なこと、そして時々大学生活のことなどを、面白おかしく書いてきましたが、そろそろ「面白おかしい」成長日記も潮時かなぁ、と思っています。もう、面白おかしいだけではすまなくなってきたしねぇ~、七海のことも、大学生活のことも。

七海がもうすぐ11歳になるように、大学教員生活が11年目に入るように、私自身も何か新しいステージへ移行していきたいと思います。

新しいブログは、新しいステージに合った、新しい形を模索しながら、始めていきたいと思います。

ということで、「太郎も一緒に」歩んできた10年、陰に日向に温かく見守ってきてくださった皆さん、どうもありがとうございました。今後もまた、形を変えて、細く長く見守っていただけたら幸いです。

downwardright 「安心してください。まだまだ続きますよ」

20160515b

新しいブログは、こちら です。どうぞご懇意に(^^)/

« 2016年4月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ