« ブログのお引越し ― さよなら、「太郎」ちゃん | トップページ | さよなら&ありがとう、ジージ »

2017年1月 3日 (火)

新しい酉年の始まり

2017年おめでとうございます。ようやく新しい年になりました。

「別のブログに引っ越します」と言って goo ブログを開設してみたものの、やっぱり使い慣れた Nifty ブログ(ココログ)の方が使いやすく、結局こちらに戻ってきました。goo ブログに行かされたり、こちらに帰らされたり、あっちに行ったりこっちに来たり、どないやねん! とお怒りのみなさま、申し訳ない。

それもこれもすべて、去年までの3年間が「大殺界」であったゆえんです。

そう、「大殺界」。12年のうちで運気の悪い3年間。2年目が「大殺界」本命の年ですが、その前後も運気低迷で、去年が私にとって「大殺界」の3年目でした。

何をしてもパッとせず、新しい事を始めてはならず、ひたすら姿勢を低くして過ごさなければならない3年間。「大殺界」と気が付いてから、思い当たることばかりの3年間でした。

新しいことを始めてはならず、万が一にも始めてしまったことは、うまくいかない。甘言にも弄されがちになる。

それゆえ、「プロバイダーを乗り換えませんか」という勧誘にのってしまい、ブログも移設しようとしたわけです。

結局、プロバイダーを乗り換えたものの、これまでの Nifty アドレスを使い続けるために、Nifty との契約も継続。ブログも移設する必要がなかった、とあとになって気が付く始末です。

「大殺界」に新しいことを始めるとロクなことがないってわけです。

スマホを買い替えた時も、「ルーターを一緒に買えば、容量を気にせずネット使い放題、その方がずっとお得ですよ!」という甘言にのってルーター契約をしたものの、私はほとんど使うことがなく、そのうちダンナが通勤に持って行って重宝し始め、解約もしづらくなり、かといって、ルーター代だけダンナの方に移すというのも手間、というか、なんかセコいような気がしてそのままで、今に至るまで買い替え以前よりずっと高いケータイ代を払い続けている、という始末。

あー、新年早々、グチのオンパレードで申し訳ない。が、もう少し言わせてください。

「大殺界」に新しく始めてロクなことがなかったナンバーワンは、ダイエットです。

そう、私は「大殺界」の1年目にダイエットを決心し、2014年1月のブログで、高らかにダイエット宣言をしました。
その時の記事はこちら → 2014年1月「1年の計」

悪魔に導かれるように体重は減り、耳鳴り、めまい、昏倒に見舞われて底を打ちました。10キロ減ったものの、このままでは普通の生活もままならないという状態になり、やむなく体重を戻して5キロ増えました。結局、この3年間で「トータル5キロ減」という結果にはなりましたが、この「右往左往ぶり」が「大殺界」たるゆえんでしょう。

「大殺界」3年目の去年は、ようやく運気が快方に向かうものの、吉凶相半ばの運勢で、新年早々の記事は、壊れたと思ったプリンタが壊れてなかった! しかしそれを知ったのは、新しいプリンタを買ったあとだった! という吉凶相半ばする記事でした。
その時の記事はこちら → 2016年1月「あれから10年の2016年」


その後も吉凶相半ばした1年でした。

たとえば、アフリカ学会に行こうと思ったら、七海の運動会の日と重なってキャンセル(凶)。でも、大会参加費はまだ払い込んでいなかった(吉)。(おととしは昏倒して学会キャンセル(凶)& 参加費も払い込んだあとだった(凶)。)

駐禁とられた(凶)& 罰金払った日に投信の配当振り込みがあった(吉)

年末にかけて投信の値段が上がった(吉)& 意味もなくガードレールに愛車カムリくんを擦って、修理費10万円払った(凶)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あー、もう、そんな「大殺界」もようやく終わりです。

新しく出直します、とり年から。

七海が生れたのが酉年でした。そして考えてみるに、その前の酉年といえば、おぉ、結婚した年ではないか。ということで、私にとって酉年は「大殺界」が終わってからの~、何かが新しく始まる年、ということに気が付いた次第です。

ブログのタイトルも「とり年から始まる」にして、同僚Y田さんがロンドンで買ってきてくれた Chirpy the Hen をブログのマスコットにしたいと思います。

名前はそのままチャーピーちゃんということで。

2017chirpy1

よろしくね、チャーピーちゃん。

downwardright 正面から見たチャーピーちゃん

2017chirpy2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新年には酉年イヤープレートも飾りました。

2017year_plate1

ナンバ高島屋のヘレンド売り場で買いました。

downwardright ヘレンド売り場のこのおねえさんから購入

2016_1014aa

心機一転を期すつもりでしたが、結局よく似たテイストのブログを再開することになりそうです。

とり年から始まる。

リアル世界でも、ブログでも。公でも、私でも。
どちらさまも、どうぞよろしくお願いいたします。

« ブログのお引越し ― さよなら、「太郎」ちゃん | トップページ | さよなら&ありがとう、ジージ »

コメント

明けましておめでとうございます。
「とり年から始まる」いよいよスタート、待ってましたsign03
チャーピーちゃんをブログのマスコットにしてもらっちゃうなんて、とっても光栄ですheart
結婚→ななみちゃん誕生、確かにとり年は大イベントの年だわ。今回のとり年は(とりあえず「大殺界」も終わったようだし)何が起きるのか楽しみだね。
ということで、今年も、リアル世界でも、ブログでも、公でも、私でも、どうぞよろしくribbon

fuji  Y田Imani さま

新年最初のコメント、ありがとうございます heart02

そう、チャーピーちゃん! 
はるばるロンドンから我が家へと連れてきてくれて、ありがとうございましたnote

チャーピーちゃんは、去年からずっと出番を待っていて、暮れには「大撮影大会」が開かれました camerashine
山のように撮った写真の中の、ベスト3がアップした2枚(+プロフィール写真)だったんだけど、チャーピーちゃんのぷくぷくとした愛らしさを写真に写すのって、結構むずかしいわね・・・。

チャーピーちゃんのように、愛らしくぷくぷくとした1年になりますように up

今年もいろいろとお世話になっちゃうと思いますが、
どうぞよろしくお願いします chick chick

改めまして、あけましておめでとうございます😊 よっ、待ってました、とり年から始まるブログ!去年「太郎も一緒に」の幕が下りて以来、ずっと心待ちにしていましたよ!それなのに…今日までうっかりチェックするのを忘れてました😱 そういえば、お正月に南国のA瀬さんから届いた年賀状に、「先生のブログがお休みになって以来、のせさんの近況がわからなくなりました」とのメッセージが書かれてました(笑) そして、今日N田先生からも「のせぽん、まだコメント書いてないやろ?」と有難いツッコミが。そう、私にとっても、ブログはなかなかお目にかかる機会の少ないシスター淳子さまと交流させていただける貴重な場なのです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、良くないことが続くと、ついついそれをリストアップして並べてしまいたくなりますよね。わかります。私もやりましたよ、確か2011年の上半期に😁 あの頃からすると、もう元気に生きてるだけで有難いです。何が起こっても、「あの時に比べたら…」と思えるから、人生何事も無駄に起こることはないのかもしれませんね。
シスター淳子さまの今年は、きっと光溢れる素晴らしい毎日になりますよ!去年は読み会の忘年会にもご参加いただけませんでしたが(七海ちゃんのいないビンゴ大会は何か物足りなかったです…)、今年はまたぜひご参加くださいね!

fuji シスターのせぽんさま

さっそくのコメント、ありがとうございます note
まさか、こちらのコメント欄が、「のせぽんさん近況欄」にもなっていたとは sign01
そういうこともツユ知らず、無駄にブログをお休みして、申し訳なかったです sweat02

そう、「無駄に」なんですよねぇ~。
「大殺界」の時って、無駄に新しいことを始めたくなる、というか、停滞している運気を無意識に上げようとしてか、なんか動きたくなるんですよね、きっと。

それで、ブログも一新しようと思ったりするものの、結局同じようなテイストのブログになるしねぇ。人間、そう簡単に変われるものではないですね sweat01

> 良くないことが続くと、ついついそれをリストアップして並べてしまいたくなりますよね。わかります。私もやりましたよ、確か2011年の上半期に

シスターもいろいろな不運を乗り越えてこられましたね、そういえば flair

> あの頃からすると、もう元気に生きてるだけで有難いです。

はは、確かに sign01
しかも、不運を乗り越えられた後には、「生きているだけ」どころか、スペインに! フィンランドに! マラソンに、そして今年はキリマンジャロ登山 sign02 にも挑戦、ということで、生き生きと輝いていらっしゃいますものね good

> 去年は読み会の忘年会にもご参加いただけませんでしたが(七海ちゃんのいないビンゴ大会は何か物足りなかったです…)、今年はまたぜひご参加くださいね!

どうもありがとうございます note
七海も昨年末は体調がすぐれず、考えてみれば、母の大殺界に呼応するように、この3年間で、インフルエンザ騒動、「眠り病」(クライン・レビン症候群)疑惑、脊柱側弯症手術など、次々に災厄に見舞われたものでした down

年末には楽しく忘年会に参加できるよう、今年は元気に過ごしてまいりたいと思います punch

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします kissmark

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログのお引越し ― さよなら、「太郎」ちゃん | トップページ | さよなら&ありがとう、ジージ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ