« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

七海 七海

先日、テレビで 『新婚さん、いらっしゃい』 を見ていると、出演者の新婚夫婦の苗字に目が釘付け!

20170514a_2

七海さん!

ということは、七海がもし「七海家」の人と結婚したら、「七海 七海」に!

と、夫婦別姓推奨者である自分は棚にあがって、大いに盛り上がった。

こういうケースをたまに目にして、一人で喜んでいる。

1985年の阪神優勝時のメンバーである真弓明信選手。真弓家に真弓さんが嫁いだらどうなるのだろうか。

それから、タレントで 『ひるおび』 の司会をやっている恵俊彰さん。恵家に恵さんが嫁ぐ場合、やっぱり夫婦別姓をつらぬくしかないのではないだろうか。あるいは氏名欄に書く時は 「恵めぐみ」 と書くとか。なんか、横に振り仮名書いていると間違われないだろうか、と全く要らない心配をしたりする。

そういえば、今教えている男子学生に「澤」くんというのがいて、女子学生に first name が「佐和」さんというのがいるが、この場合、字で書く分には問題ないように見える。いや、この二人は、たぶん知り合いでさえないのだけど。

女子の名前にばかり気を取られるのは、やはり 「結婚して苗字が変わる」 という因習にとらわれているせいである。 それでは、男子の名前ではどうだろうか?

と、これがなかなか思いつかないなぁ、と思っていたら、ちょうど!

おとといのNHK 『プロフェッショナル』 で、動物写真家の岩合光昭さんが出ていたのだけど、お父上の名前がなんと、岩合徳光さんというではないか!

うーん、あるんだなぁ。男子が婿入りする場合の心配もしないといけないなぁ。

でも、「徳光 徳光」って、子役だった兄弟タレントの「前田 前田」みたいになるなぁ。いや、「徳光 徳光」の場合は、叔父と甥がコンビでも組んだのか!? って思われかねないよね。

って、思わないか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで、最近の 「七海 七海」 の近影~

20170507a_2

upwardright ゴールデンウイークに行った奈良県天川村洞川にある龍泉寺にて。

6年生になり、「最高学年やから!」という自覚だけは満々で、下級生のお世話係などをしているらしいが、まだまだ世話のかかる6年生ではある。

「いえいえ、下を見ればキリがないですから、上を向いて、向いて!」

20170330a_2

「その下は、下すぎるやん!」というここは、地上300mの「あべのハルカス」展望台。大人1500円。一生に一回行けば、もう十分ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

七海の母親は、ようやく悪運を脱して、3年ぶりにアフリカ学会に参加しました。今年は、長野市の信州大学教育学部で。信州長野といえば、牛に引かれて善光寺。

20170520c_2

upwardright 善光寺の表参道にて、スワヒリ語専攻の「かしまし娘」揃踏み。いつまでも「娘」を名乗り続ける所存です、わたしたち!

善光寺の表参道は、とてもいい感じのお店が並んでいるのですが、

20170520a_2

最近、あちこちのショッピングモールでよく見かけるようになった「久世福商店」がありました!

万能だしとか味噌商品とか、ちょっとおしゃれな感じにした和食食材や調味料なんかが売ってあって、先日も大阪の「ららぽーとEXPOCITY」店で買い物したばかりでした。

で、中に入って話していると、ぬぁんと、ここ善光寺大門店が「本店」というではありませんか!

急にテンションがあがっちゃって、いろいろと試食させてもらった挙句に、「ふき味噌」と「青唐辛子味噌」を二瓶買いました。

20170520b_2

「お買い上げ、ありがとうございました」

でも、わざわざ長野県から買って帰らなくてもよかったんじゃないの!? と、帰路で「荷物、重いなぁ」と思いながら、恨めしく思ったことでありました。

久世福商店 善光寺大門本店 

(↑宣伝するわけじゃないですが、ご参考までに、ということで)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ