« 大学教育に関する考察 (という名の、ある日の衝撃体験メモ) | トップページ | 娘、「フーテンの寅」説 »

2017年7月30日 (日)

七海 12歳

「この子が生れて、もう12年!」
と、1年ずつ加えながら、毎年、新鮮に驚いています。

典型的日本人の性として、この子にできない事や、足りない事ばかりに気を取られ、無事に12年間、よくぞここまで大きくなってくれました! という感謝を忘れそうになる。

1年に1回、その誕生日を祝うということは、そのことを改めて思い起こして、無事にここまで成長し、生きていてくれることに、ただただ感謝する、という日なのかもしれない。

「あー、こんな漢字も読めない」、「あー、こんな計算もできない」と嘆くのはやめて、「ひらがなが全部書けるようになったなぁ」、「一人で学校から家まで帰れるようになったなぁ」と、できるようになったことを数えて、感謝する日なのかもしれない。
20170717
upwardright 「LOVE注入! なのです」

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12歳のお誕生日には、バーバに買ってもらったワンピースを着て、近所の創作料理屋さんでディナー。

downwardright 「創作ケーキ」的なバースデーケーキでお祝い。すでに満腹だったので、大人の分はお持ち帰りにしたが、七海は自分の分を完食。
20170725

「あー、おなかいっぱい!」と言って、頭の後ろで手を組んで伸びをする七海を見て、「あー、赤ちゃんの時も、そんな恰好してたねぇ」というと、七海はなんだか嫌な顔をしていた。自分が覚えていない自分のことを、物知り顔に言われるのが、嫌だったのでしょう。

家に帰ってから、どんな恰好だったかと思って、写真を探してみた。

downwardright たぶん、これ。
2005_0823ae

まだ母子センターに入院中の、生後一か月の姿。まぁ、「頭の後ろで手を組んで」いたわけではないのですが、こういう姿が目に焼き付いている親としては、やはりこの12年は、月並みな表現ですが、「あっという間」だったということになります。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大学の夏祭りにて

20170701
七海:「大学に行くと、おねえさんたちがやさしくしてくれるから好き」

« 大学教育に関する考察 (という名の、ある日の衝撃体験メモ) | トップページ | 娘、「フーテンの寅」説 »

コメント

七海ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
毎日を思う存分に楽しんで過ごしてくださいね。
素敵な一年になりますように。

birthday K子さま present

お誕生日おめでとうコメント、ありがとうございます heart04

おかげさまで、七海は、こちらがうらやましくなるくらい、毎日楽しく過ごしています。夏休みは、毎日学童クラブで過ごしています。母親の方は、まだsign03 大学の授業があって、この暑さの中、ゆであがりそうな毎日です sweat01sweat01

K子さんのスコットランド旅行のお話を読んで、上着を買いに走らなければならないくらいの涼しさを想像し、ひと時の清涼感と避暑感を満喫させていただきましてよ heart02

七海の夏休みは、日本なのに「スペイン村」という、ちょっと悲しい伊勢志摩旅行です waveyachtwave

ななみちゃ~ん、おたんじょう日おめでとうbirthday
おっきくなったね!6年生だもんねhappy01
ケーキをうれしそうに見てるななみちゃんの写真があまりにかわいくて、よねださんはなみだが出ました。楽しい夏休みをすごしてね。
また会えるのを楽しみにしてるねheart

birthday Anti Imani ちゃま ribbon

おたんじょうびおめでとうのメッセージ、ありがとうごじゃいました heart02

ケーキは、ぜんぶななみの分かとおもって、おおよろこびしたら、ママに、「みんなの分もいっしょに積んであるんだからね。一人2切れずつだからね!」 といわれて、がっかりしました down

「ミルクも飲まなくて、鼻からラコール入れて大きくなった子が、こんなにも食い意地が!」っていわれるけど、ななみは、なにもおぼえていないので、そんなこといわれても、こまりましゅ。

なつやすみはたのしいけど、しゅくだいがたいへんでしゅ。typhoon

さっきも、「10わる2は、・・・・、0 ?」ってママにいうと、ママはそっとうしそうになって、「もう、パパにおしえてもらって!」と、どっかにいってしまいました sweat02

パパはゆっくりおしえてくれるので、「10わる2は5」っていうのが、わかりました heart04

まただいがくにあそびにいって、Imani おばちゃまにもあいたいです note

ななみ yacht

七海ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪覚えてるかな?ビンゴの先生だよー。七海ちゃん、12歳になったんだね!ということは、来年は中学生だ!七海ちゃんが小さかった頃から、ママが撮った写真をブログでたくさん見せてもらっていたけど(さすが七海ちゃんのママ、病院でもパシャパシャ撮ってたね(笑))、すっかりお姉さんになったねー。そりゃ、ビンゴの先生も歳を取るわけだ(笑)
七海ちゃんのこれからの毎日が、楽しいこと嬉しいことでいっぱいでありますように、ちょっと遠くからお祈りしてますね。また、忘年会で会えたらいいね♪

シスター淳子さま、2ヶ月のご無沙汰でした!先月は遠征続きで(仕事ではなく遊びばかりですが)、ブログをゆっくり拝読する時間がなく…失礼しました。シスターも、ママ歴12年、おめでとうございます!また近いうちに、シスターと七海ちゃんにお目にかかれたら嬉しいです♪

present ビンゴのせんせーの、のせぽんおねえちゃま birthday

12さいになった birthday ななみです shine
おたんじょうびおめでとーのメッセージ、ありがとうごじゃいました heart04

ママは、「あれ~、シスター、今、タンザニアに向かってる途中じゃないのかなぁ?」 って、おどろいてました。

これから、アフリカで一番高い山にのぼるんだって、言ってた sign01
すごいです、ビンゴのせんせー note
がんばって Uhuru Peak めざしてくださいねっ、ってママが。

ママは、30年前、ギルマンズポイントまで登って、朝日を拝んで、引き返してきたって sweat02
頭が痛くて、吐きそうだった~!! って typhoon

ママの分まで、そして、ななみの「希望の星」diamond として sign01
アフリカサイコーsign01峰 めざして、がんばってくださいね punch

fuji ななみ より


Mungu akulinde. 吉報をお待ちしています。
七海ママ より

fujisun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大学教育に関する考察 (という名の、ある日の衝撃体験メモ) | トップページ | 娘、「フーテンの寅」説 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ