« 9月の至福と憂鬱 | トップページ | Y田さん、あらためK井さんのお仕事 »

2018年10月31日 (水)

暗い10月

9月から始まったマンションの補修作業のため、家じゅうが黒い網に覆われて、早2か月。

2018_1029a

 カムリくん(一番奥)まで、覆われてしまいました!

私自身も、黒い網に覆われたような気分の10月でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

訃報に接することの多い10月でした。

年齢的に親の世代を見送る時期に来ているとはいえ、やはり父、母を亡くすというのは、人生を支えてきた拠り所の一つを失うということで、喪失感の大きな出来事にちがいありません。

でもそれは、人によって、ぜんぜん違う受け止め方であったり、ぜんぜん違う意味をもっていたりして、その人の悲しみや喪失感は、他人には思い及ばないものがあります。

その思い及ばない思いに、思いを寄せようとする時に、こちらの無力感や悲しみが湧き上がってくるような気がします。

自分自身の親を亡くす時の方がまだ、その喪失感や悲しみを、自分のものとして掴むことができるので、気が楽かもしれません。

自分自身の悲しみを悲しむより、他人の悲しみを悲しむ方が、悲しい。

そして、父や母を亡くす悲しみは多少、思い及んでも、配偶者を亡くす悲しみは、とても思い及ばない。

だから、なおさら、悲しいです。

慰めの言葉もみつからないし、元気づける言葉もみつからない。

その訃報に接して、ただただ驚き、そして、残された人の悲しみを思って、私もひたすら悲しかったよ、と伝えたいです。

楽しいことや嬉しいことを伝え合うのは容易だけど、悲しいことやお悔やみの言葉を伝えるのは、難しいですね。遠くにいて、なかなか会うことのできない場合だと、よけいにそうです。

でも、だからこそ、いつも、ずっと心の中で、想っています。

そして、また普通に、笑顔で再会できる日を楽しみにしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな気分とともに、10月は、私の体調も絶不調で、久しぶりに、めまいに襲われて倒れる事態になりました。

鍼灸医院に通って、なんとか持ちこたえましたが、東洋医学的に 「体の“気”の流れが滞っている」 ということだそうで、リンパの流れが滞っている、とか言われてもねぇ~。

首から背中のあたりが、ガチガチに硬くなっているのは、たぶん、パソコンで研究計画書だの、申請書だの、業績概要だの、細かい字を打つ作業が続いたせいかと思いますが、でも、そんなこと、これまでも、ずっとしてきたし、そんなことで倒れるような事態になるなんて!

ただ、ひとえに、「年をとった」ということですね。

同じ作業をしていても、もう、若い頃のように簡単にやり遂げることができなくなってしまいました。それどころか、ちょっと無理をすると、倒れるようになったなんて!

ということで、いろいろと、どんよりと暗い気分のまま終わる10月なのでした。

ご同輩のみなさま、体はいたわりつつ、「老い」と折り合いをつけていきましょうね。

みなさま、健康には気をつけて、お元気で!

« 9月の至福と憂鬱 | トップページ | Y田さん、あらためK井さんのお仕事 »

コメント

私もかの申請書を書き上げた後、どっと疲れが出ました。たかが申請書ですが、それすら体調を気遣って書かなくてはならないお年頃だと痛感しました。
お互いに無理して抱え込まないように致しましょう。

Nora さま

「かの申請書」、書き上げられたんですね
おつかれさまでした

> たかが申請書ですが、それすら体調を気遣って書かなくてはならないお年頃だと痛感しました。

いやぁ~、まったく、その通りですね

たかが申請書
なのに、私はそれにやられて、倒れてしまったようなものです

ということで、まだ申請が終わっていません

あー、なんの言い訳にもなりませんねぇ~

さくさくっと書いてしまえば、肩・肘・背中が凝って動けなくなる前に終わるはずなんですが、その「さくさくっ」さえ、難しくなってきたんだから、これは、脳機能の衰えの問題ですね

なんとか、この週末には終わらせないと
と、思いつつ、先ほどから、体を伸ばしたり縮めたりしながら、呻吟しております

今までは、体力には自信のあるほうでしたが、ほんともう、無理のできない「お年頃」になってしまいました
お互い、だましだまし、がんばりましょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月の至福と憂鬱 | トップページ | Y田さん、あらためK井さんのお仕事 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ